1. ホーム
  2. ドローン(免許・規制・おすすめなど)
  3. ≫ドローンを子供にプレゼントするときのおすすめ・注意点

ドローンを子供にプレゼントするときのおすすめ・注意点

ドローンを子供にプレゼントするときのおすすめ・注意点

子供へのプレゼントにおすすめなドローン

ドローンが人気です。ドローンの最大手メーカー『DJI』から発売されているPhantomシリーズは高価なのに常に品薄状態が続いています。小型のホビードローンも高性能化が進んで、安価なモデルでも安定した飛行を実現しています。

そんなドローンを子供にプレゼントしたい親御さんが増えています。しかしこれだけ多くの種類が発売されていると、どのドローンを選んだらいいのか悩んでしまいますね。そこで今回は子供にドローンをプレゼントするときのおすすめ注意点を紹介していきます。

子供にプレゼントするなら総重量200g未満のドローンがおすすめ

本格的なドローンは「ドローン規制法」に引っかかるので、飛行場所が制限されるなど取り扱いが少し面倒です。しかし総重量200g未満のドローンなら規制対象外なので、マナーを守ればいろんな場所で飛ばせます。価格も1万円程度で買えるものが多いので、子供へのプレゼントに最適です。

Holy Stone(ホーリー ストーン) HS170

おすすめのドローン 予算1万円以下で200g未満【初心者向け】

Holy Stone HS170は室内飛行におすすめなドローンです。飛行に必要な機能や付属品がセットになっているので「初めてのドローン」にピッタリだと思います。購入するときはリモコンのモード選択に注意してください。操縦しやすい「モード2」を選びましょう。42gと超軽量機体なので屋外での飛行には適しません。

G-FORCE(ジーフォース) COCOON(コクーン)

ドローンを子供にプレゼントするときのおすすめ・注意点

COCOONはWi-Fi接続でスマホやタブレットと連携することが可能です。専用アプリのインストールでFPV(一人称視点)を楽しんだり、スマホをコントローラーにすることもできます。難しいホバリングも気圧センサーによって自動ホバリングできたり、離着陸がワンキー操作で行えるなど子供でも扱いやすい高性能ドローンです。

G-FORCE(ジーフォース) HUBSAN NANO(ハブサン ナノ) Q4 SE

ドローンを子供にプレゼントするときのおすすめ・注意点

HUBSAN NANO Q4 SE は全長が27mmしかない世界最小クラスのドローンです。これだけコンパクトながら360度宙返りや機体が操縦者から見た方向に動くオリエンテーションモードなど、ホビードローンの持つあらゆる機能を実現しています。専用送信機は収納ケースを兼ねていてドローン本体をしっかり保護。プロペラや紛失を防ぎながらポケットに入れて持ち運ぶことができます。

Sponsored Link

ドローンを子供にプレゼントするときに知っておきたい注意点

楽しいドローンですが、空中を飛ばすものなので正しい知識を持って遊ばないと思わぬ事故を引き起こす可能性があります。特に子供は夢中になると周りが見えなくなるので親御さんの目が届く範囲で遊ばせるようにしてください。

ドローンはおもちゃではない

ドローンはラジコンの一種ですが、おもちゃではありません。操縦が簡単になったとはいえ、適切な操作をしないとあらぬ方向に飛んで行ったり、人や物にぶつかることもあります。

特に子供は訳も分からずに勝手気ままな操作をすることがあるので注意が必要です。子供にドローンをプレゼントするときはふざけて遊ぶと危ない目に遭うことを伝えて、おもちゃでないことを理解させるようにしましょう。

ドローンのプロペラに注意する

ドローンはプロペラを回転させて飛行します。プロペラガードが付いているドローンなら壁や物に当たっても傷をつけにくくなりますが、人間に当たると思わぬ怪我を負うことがあります。

ラジコンカーなどと違ってドローンは3次元的な動きをするので、壊れやすいものや小さな子供がいる場所での飛行は避けたほうがいいでしょう。

ドローンを屋外で飛ばすときは親の目が届く範囲で遊ばせる

総重量200g未満のドローンならドローン規制法の対象外なので、ルールを守れば比較的自由に飛ばすことができます。

しかし子供がひとりで飛ばしていると、他人に迷惑を掛けたり車や物にドローンをぶつけてしまうかもしれません。もしものときを考えて親の目が届く範囲でドローンを飛行させるようにしましょう。

ドローンに関する規制やルールはこちらの記事を参考にしてください。

参考記事:ドローンを飛ばすために必要な免許・資格・規制【ドローンパイロット】

参考記事:ドローンを飛ばすときに注意する法律や規制

Sponsored Link

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

小型で高性能なドローンの登場で、子供の世界でもドローンが流行し始めています。友達が持っている物を欲しがるのが子供ですが、ドローンは小さなものでもルールを守る必要があるので親が責任をもって見てあげなければなりません。正しく扱って親子でドローンを楽しんでください。

シェアをお願いします

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤのYahoo!店。RCカーやプラモデル、塗料や工具などのタミヤ製品! Tポイントも貯まる!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です