1. ホーム
  2. ドローン(免許・規制・おすすめなど)
  3. ≫プロのドローンパイロットを目指す【JDAドローン操縦士認定試験】

プロのドローンパイロットを目指す【JDAドローン操縦士認定試験】

プロのドローンパイロットを目指す【JDAドローン操縦士認定試験】

プロのドローンパイロットを目指す

ドローン操縦士に必要となるJDAドローン操縦士認定試験

ドローンのパイロットをプロとして仕事にしたい方が多いようです。しかし今のところドローン操縦には国家資格がないので、他のドローン愛好家よりも優位性を得ることは難しいようです。

JDAドローン操縦士認定試験を受けて技能証明書を取得すれば、ドローンのスキルを有する操縦士と認定されてビジネスを有利に進めることができるかもしれません。

JDAドローン操縦士認定試験とは

JDAドローン操縦士認定試験はドローン操縦士認定機関である日本ドローン協会が実施している学科・技能試験です。

この試験の目的は個人が持つドローン操縦士としての技能を評価して認定することです。

技能資格証明は3種類ある

技能資格証明は目的・レベル別に3種類あります。

  • JDA自家用操縦士技能証明書
  • JDA事業用操縦士技能証明書
  • JDAインストラクター技能証明書

※証明書は学科と実技に合格した方にのみ発行されます。
※学科はJDA学科講習と学科試験の両方に合格しなければなりません。ただしドローン検定3級以上保有者は学科が免除されます。

JDA自家用操縦士技能証明書

自家用操縦士

ドローンを趣味として楽しみたい方や、事業でドローンの活用を考えている方に向けた技能試験です。この試験に合格すると、ドローンに対する最低限の知識と技能を持つドローンパイロットとして認定されます。

この技能試験に求められるのはドローンに対する最低限の知識と技能です。ホビードローンをある程度自由に操縦することができれば合格できるはずです。

※飛行時間が10時間に満たないドローン初心者の方はシュミレーター飛行も可能です。
※検定に使用するドローンは自分で用意しなければなりません。

200g未満のドローンやDJI PhantomまたはDJI Mavicを準備しておきましょう。200g未満のドローンに関してはこちらの記事を参考にしてください。

参考記事:おすすめのドローン 予算1万円以下で200g未満【初心者向け】

※検定は屋外または屋内施設にて行われます。

JDA事業用操縦士技能証明書

事業用操縦士

JDA事業用操縦士技能証明書を取得すると、事業として報酬を得ることができるドローンパイロットとして認定されます。

この技能試験はドローン飛行経験10時間以上が必須条件で、DJI PhantomやDJI Mavicクラスを自由自在に操れるレベルであることが要求されます。しかし難易度としてはそれほど高くないようです。

※検定にはDJI PhantomやDJI Mavicクラス以上のドローンが必要です。
※検定は屋外または屋内施設にて行われます

JDAインストラクター技能証明書

インストラクター

ドローン飛行経験50時間以上の実績を持つことが必須で、この資格を取得すると先生として他人に教えることができる知識と技能を持つドローンパイロットとして認定されます。

JDAインストラクター技能証明書は、国内で取得できるドローン資格の中で最高峰といわれています。

※検定にはDJI PhantomやDJI Mavicクラス以上のドローンが必要です。
※検定は屋外または屋内施設にて行われます

JDAドローン操縦士認定試験の受験方法

JDAドローン操縦士認定試験を受験する方法は3種類あります。

  • JDAが主催する全国一斉試験(当面は関東と九州で開催)
  • JDA公認団体による技能検定講習試験
  • JDAが主催する臨時試験

JDAが主催する全国一斉試験は開催場所が限定されているので、JDA公認団体による技能検定講習試験を受験する方が多いようです。

JDAは民間の組織ですが、国交省の基準に則った試験を行っています。そのため技能証明書の効力は高いようです。

いずれはドローン操縦士の国家資格が整備される可能性が高いといわれていますが、そのときにJDA技能証明書を持っていれば国家資格取得が有利になるかもしれません。

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

ドローン事業の急激な拡大に伴ってドローン操縦士の確保が難しくなっているようです。今後もますます需要が高まることが予想されるドローン操縦士になるには、過渡期である今がチャンスなのかもしれません。それにはまず、JDA技能証明書の取得が必要となるようです。

シェアをお願いします

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤのYahoo!店。RCカーやプラモデル、塗料や工具などのタミヤ製品! Tポイントも貯まる!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です