1. ホーム
  2. ラジコンカーに必要なもの
  3. ≫エンジンラジコンカーに必要な始動用具【初心者必見】

エンジンラジコンカーに必要な始動用具【初心者必見】

エンジンラジコンカーに必要な始動用具【初心者必見】

RCカーのエンジンは始動用具がないと掛からない

ラジコンカーエンジンは、実車のようにキーをひねったりスターターボタンを押すだけではエンジンが掛かりません。

ラジコンカーのエンジンを掛けるときには始動用具必要です。裏方的な役目をする始動用具ですが、エンジンの始動性を左右する重要なアイテムです。今回はラジコンカー初心者が知りたいエンジン始動用具について紹介していきましょう。

スターターボックス

エンジンラジコンカーに必要な始動用具【初心者必見】

フライホイールを回してエンジン始動のきっかけを作るのがスターターです。モーターやバッテリーが内蔵されているボックスタイプが主流です。

スターターボックスはモーター位置が縦置き・横置きに対応したものを選ぶと様々な車種に使うことができて便利です。

リコイルスターターが付いているエンジンでもスターターボックスは使えます。リコイルスターターにありがちな始動がグズッたときも、スターターボックスがあれば腕が疲れませんよ。

ポケットブースター

エンジンラジコンカーに必要な始動用具【初心者必見】

エンジン始動時にプラグのフィラメントを赤熱させるために必要なのがポケットブースター(プラグヒート)です。

ラジコンカーのグローエンジンはいわゆる焼玉エンジンなので、エンジンが掛かってしまえばプラグのフィラメントが予熱で赤熱し続けます。そのためガソリンエンジンのような点火系統は不要です。しかしエンジン始動時はフィラメントが冷えているので、ポケットブースターなどの外部電源によって電流を流す必要があります。

電流計(メーター)が付いているポケットブースターならフィラメント切れが一目で分かります。特にレース時のエンジン始動は時間を争うので、素早くプラグトラブルを見極めるために電流計付きがおすすめです。

充電はポケットブースター用の充電器を使うか、グロープラグ用変換コネクターを使って急速充電します。

プラグレンチ

エンジンラジコンカーに必要な始動用具【初心者必見】

プラグを脱着するためのレンチです。ラジコンカーのエンジンのヒートシンクは背が高いものが多いので、首が長いカー用のレンチを使わないとプラグまで届かないことがあります。

スプリングやマグネットでキャッチするタイプなら、プラグがレンチから脱落することがないのでとても便利です。

燃料ボトル(ポンプ)

エンジンラジコンカーに必要な始動用具【初心者必見】

燃料缶からラジコンカーの燃料タンクに給油するときは、直接燃料を注ぎ込んではいけません。一度燃料ボトル(ポンプ)に燃料を移し入れてからラジコンカーの燃料タンクに給油します。

燃料ボトルは250ccと500ccの2種類がありますが、500ccを選んだほうが使い勝手がいいでしょう。

Sponsored Link

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

エンジン始動用具は長く愛用するものなので、多少高価でも信頼性が高いものを選ぶことをおすすめします。始動用具の不備によってエンジンが掛からないと面白くないし、最悪はエンジンを壊してしまいますよ。

シェアをお願いします

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤのYahoo!店。RCカーやプラモデル、塗料や工具などのタミヤ製品! Tポイントも貯まる!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です