1. ホーム
  2. ラジコンカーに必要なもの
  3. ≫ラジコンカー用ESC(アンプ)の種類・仕組み

ラジコンカー用ESC(アンプ)の種類・仕組み

ラジコンカー用ESC(アンプ)の種類・仕組み

RCカーのESC(アンプ)はモーターの種類によって使い分ける

電動RCカーのモーターはブラシ付きとブラシレスがあって、それぞれに対応したESCアンプ)を使わなければなりません。

ブラシ付きモーター用のESCとブラシレス用のESCは、まったく仕組みが異なるので互換性はありません。

そこで今回はラジコンカーESCアンプ)の種類仕組みについて紹介していきます。

ブラシ付きモーター用のESC

ラジコンカー用ESC(アンプ)の種類・仕組み

ブラシ付きモーター用のESCは、バッテリーの電圧が流れている時間(オン)と流れていない時間(オフ)を制御してモーターのスピード(回転数)をコントロールします。

パルス制御によって電圧が流れている時間を短くするとモーターが低速で回転して、電圧が流れている時間を長くしていくと高速回転するようになります。

バッテリーの電圧が常にモーターに送られている状態が最高速です。

ブラシ付きモーター用のESCの仕組みを要約すると、送信機のスロットル位置に応じてバッテリーの電圧を高速でオン・オフ制御して、モーターの回転をコントロールする電子機器ということです。

ブラシレスモーター用のESC

ラジコンカー用ESC(アンプ)の種類・仕組み

ブラシレスモーターにはブラシとコミュテーターが付いていません。そのためブラシ付きモーターのように、電圧をパルス制御してモーターの回転数をコントロールすることができません。

ブラシレスモーター用ESCはモーターの磁界を制御して回転数をコントロールします。物理的な電気抵抗や電気ノイズが発生しないので耐久性や効率に優れているのが特徴です。

ブラシレスモーター用ESCはモーターコードが3本あり、センサーコードも必要です。ブラシレスモーター用ESCにブラシ付きモーターを接続しても回転しません。

ブースト・ターボ機能でパワーアップ

ブラシレスモーター用ESCにはブースト・ターボ機能がついているものがあり、モーターのパワーや特性をコントロールできます。

ブースト機能

モーターのトルクを増幅させる機能です。設定したタイミングで加速力をアップできます。

ターボ機能

モーターの回転数をアップさせる機能です。この機能を使うことにより最高速を伸ばすことが可能です。

RCカーのESC(アンプ)の選び方・注意点

ESC(アンプ)は使うモーターに適合するものを選びましょう。高性能モーターに換装するときは、ESCが適合しているのか必ず確認してください。

特にブラシレスモーター用ESCは対応ターン数の上限設定があって、使用できるモーターが限られています。ESCの仕様をチェックして、使用可能なターン数を確認しておきましょう。

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

キット標準(推奨)のモーターを高性能タイプに換装するときは、ESCのキャパシティーを超えないようにしてください。ESCを買い替えるときは、安価なものより上位モデルを選択したほうが対応できるモーターの幅が広くなって、結果的にお得です。

シェアをお願いします

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤのYahoo!店。RCカーやプラモデル、塗料や工具などのタミヤ製品! Tポイントも貯まる!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です