1. ホーム
  2. ラジコンカーのレースに出てみる
  3. ≫タミヤグランプリはRCカー初心者におすすめなレース

タミヤグランプリはRCカー初心者におすすめなレース

Pocket

タミヤグランプリはRCカー初心者におすすめなレース

ラジコンカー初心者でも安心して参加できるレースがタミヤグランプリ

ラジコンカーの操縦に慣れてくるとレースに参加したくなりますよね。でも「エキスパートドライバーと一緒に走るのは気が引ける」「ぶつけて迷惑を掛けたらどうしよう」といった理由でレース参加をあきらめていないでしょうか?そんなあなたにおすすめなRCカーレースが「タミヤグランプリ」です。

タミヤグランプリをRCカー初心者にすすめる理由

ラジコンカーの最大の魅力がレースです。ところがレース参加をためらう人が多くいるようです。たしかにサーキットを疾走するエキスパートドライバーの走りを目の当たりにすると「あの人たちと一緒にレースなんかできるわけがない」と思うのも無理がありません。

しかしタミヤグランプリなら、RCカーを始めたばかりの初心者でも楽しめるレース内容になっているので安心して参加できます。

タミヤ製RCカーのオーナーなら誰でも無料で参加できる

タミヤグランプリはタミヤ製ラジコンカーだけが参加できるレースです。タミヤ製RCカーを持っていれば誰でも参加費無料でチャレンジすることができます。

ビギナー専用クラスがある

ラジコンカーのレースはツーリングカーやF-1といったカテゴリー別でクラス分けをするのが一般的です。しかしこのようなレース形態だと参加者のレベル差が大きくなりがちで、レース初心者が肩身の狭い思いを強いられてしまい、なかなか活躍することができません。

タミヤグランプリにはルーキークラスを始めとした、ビギナーしか参加できないクラスが設けられています。レース初心者であっても同じようなレベルのドライバーたちとのバトルが楽しめますし、その気になれば表彰台に立つことも夢ではありません。

キット標準状態でもレースを戦える

ラジコンカーのレースに出るには、オプションパーツをフル装備したマシンでなければ通用しないと思っていませんか?

タミヤグランプリは非常に細かな車両規定が定められていて、改造箇所が厳しく制限されています。そのため同じクラスに参加するマシンはほぼイコールコンディションになるので、マシンによる性能差がなくて、純粋にドライバーのテクニックによって勝敗が決まります。

タミヤグランプリならキットを組み立てた状態のマシンでもレースを戦うことができます。操縦テクニックがあればノーマルマシンでも優勝を狙えますし、高価なオプションパーツが必要なくて低コストでレースを楽しめるのがタミヤグランプリの特徴です。

Sponsored Link

タミヤグランプリに参加するには

タミヤグランプリに参加するには事前エントリーが必要です。当日エントリーは受け付けていないので注意しましょう。

タミヤのホームページから申し込み用紙をダウンロードする方法

①タミヤのホームページにあるタミヤグランプリレースカレンダーにアクセスしてタミヤグランプリレース日程をチェック。

②参加したいレースが見つかったら参加申し込み用紙PDFファイルをダウンロード。

③参加申し込み用紙をプリントアウトしたら、用紙をよく読んで必要事項を記入。

④「参加申し込み用紙」と「164円切手」を封筒に入れてタミヤに郵送する。

タミヤから申し込み用紙を取り寄せて参加申し込みをする方法

参加申し込み用紙がプリントアウトできない場合は、タミヤに請求すると郵送してもらえます。請求方法は「参加を希望するレース名と住所・氏名を記入した用紙」 と「82円切手」を封筒に入れてタミヤに郵送します。

※参加申し込み用紙の宛先や請求先はこちら

〒422-8610
静岡県静岡市駿河区恩田原3-7
タミヤグランプリ係

各地にある模型店の店頭で参加申し込みをする方法

各レースの1ヶ月前頃から全国各地の模型店でタミヤグランプリ参加申し込みの受付が始まります。参加を希望するレースが近づいて来たら、模型店の店頭で参加申し込み用紙に記入すれば申し込み完了です。

上記のいずれかの方法で参加申し込みをすると、レース開催日のおよそ1週間前に「参加のご案内」がタミヤから郵送されてきます。レース当日は「参加のご案内の封筒」を必ず持参するようにしましょう。

※参加希望者が定員を上回った場合は抽選によってレース参加者が決定します。抽選になったときの当落結果はレース開催日のおよそ1週間前までにタミヤから郵送で案内が届きます。

タミヤグランプリへの参加が決まったら準備を万全にしておこう

晴れてタミヤグランプリへの参加が決まったらマシンの準備とともに、タミヤから届いた「参加のご案内」をよく読んでおきましょう。「参加のご案内」にはレース方法や当日のスケジュールなどの重要事項が記載されているので、あらかじめ頭に入れておくとレース当日にあわてずにすみます。

なお「参加のご案内」が入っていた「封筒」がレース参加受領の証拠になります。この封筒がないとレースに参加できないので、マシンやプロポとともに封筒を忘れずに持参してください。

Sponsored Link

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

RCカーレースに参加してみたいけれど、敷居が高そうだしお金も掛かりそうと思っている人が多いようです。しかしタミヤグランプリなら無料で参加できますし、初心者でも安心してレースを楽しむことができます。数多くの有名ドライバーが育っていったタミヤグランプリにあなたもチャレンジしてみましょう!

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤのYahoo!店。RCカーやプラモデル、塗料や工具などのタミヤ製品! Tポイントも貯まる!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です