1. ホーム
  2. ラジコンカーの疑問質問に回答
  3. ≫ラジコンカーのボディを自分好みにアレンジしたらいけないですか

ラジコンカーのボディを自分好みにアレンジしたらいけないですか

ラジコンカー入門初心者の疑問質問

ラジコンカーのボディを自分好みにアレンジしたいという質問

ボディをアレンジしようと考えていますが、ラジドリみたいにオーバーフェンダーをつけたり、電飾でライトを光らせたり、マフラーをつけたりして、自分好みに改造したらいけないですか?

ラジコンカーは自分が思うようにイジったり改造することも魅力のひとつです。好きなようにアレンジしてみましょう。

自分好みにアレンジしたり改造できるのがRCカーの魅力

ラジコンサーキットに行くと空力最優先のボディばかりです。そんな中で改造したボディを載せて走らせたら何か悪いことをしているように感じるかもしれませんが気にすることはありません。

レースでコンマ1秒を争う目的ならタイムが出るボディを使うべきですが、そうでなければ自分が好きな車種のボディを載せたり、電飾を施したりして、自分好みにアレンジしたボディを使うのも全然アリだと思います。

実車だとなかなかできないような改造もラジコンカーなら自分の思うようにできます。オーバーフェンダーをつけたり、マフラーをつけたりして自分好みのアレンジを楽しみましょう。

違うジャンルのボディを載せて楽しむ

ツーリングカーを走らせているとツーリングカー用ボディばかりに興味が向いてしまいますが、ラジドリ用ボディを載せて楽しむこともできます。

反対にラジドリシャシーにツーリングカー用ボディを載せてもOKです。

自分の好きな車種のボディがそのジャンルになかったら、違うジャンルを覗いてみるとお目当てのボディが見つかるかもしれません。

ラジコンカーのレースやイベントに参加するときはルールに従う

ボディやシャシーを自分の好きなように改造して楽しむことができるRCカーですが、レースやイベントに参加するときはルールやレギュレーションに従わなければなりません。

また、他人(他のRCカー)やコース・路面に危害を与えるような改造も慎むべきです。このあたりは社会人の方なら言わずもがなだと思いますが、常識の範囲内で自分好みのアレンジを楽しみましょう。

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

速く走らせることばかりがRCカーの楽しみ方ではありません。自分好みのボディを載せたり、好きなようにアレンジできるのがラジコンカーの魅力のひとつです。実車だとなかなかできない改造もRCカーなら自由自在にできます。

シェアをお願いします

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤのYahoo!店。RCカーやプラモデル、塗料や工具などのタミヤ製品! Tポイントも貯まる!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です