1. ホーム
  2. ドローン(免許・規制・おすすめなど)
  3. ≫ドローンとラジコンヘリコプターの違いがわかりますか?

ドローンとラジコンヘリコプターの違いがわかりますか?

Pocket

ドローンとラジコンヘリコプターの違いがわかりますか?

そもそもドローンとは何なのか

何かとドローンが話題です。しかし本来のドローンの定義とは違った意味で世間に認識されているようです。ニュースや新聞などのマスコミでも普通にドローンという名称を使っていますが、そもそもこのことが世間一般に間違いを拡散させた理由であるようです。

ドローンの本当の意味とは

ニュースなどで取り上げられるドローンは、プロペラが複数付いた無人航空機のことを指しています。たしかにこれでも間違いではないですが、ドローンとは本来『自律制御により作動する無人機』という意味になります。例えば無人で走る車や無人で作業を行うロボットなども、自律制御により動いている無人機なのでドローンの一種になります。

ここでお気づきになった人もいるかもしれませんが、航空機であることやローター(プロペラ)の有無は問わないということです。

しかし最近ではドローンといえば無人航空機の総称として捉えられており、一般に流通しているマルチコプターのこともドローンと呼んで販売されています。

スポンサードリンク

 

ドローンとラジコンヘリコプターは何が違うのか

それではドローンとラジコンヘリコプターとの違いを考えてみましょう。

ドローンは自律制御された無人機ということは先ほど説明しました。対するラジコンヘリコプターは、人間の意志により無線操縦されるものです。ラジコンヘリコプターは自律制御はされていないためドローンではないことが分かります。

ところが本来はラジコンヘリコプターに分類されるものがドローンとして販売されています。この場合には自律制御の有無は関係なく、ローターの数によりラジコンヘリコプターとドローンを区別しているようです。簡単に言えば2つのローターを持つものがラジコンヘリコプター、3つ以上のローターを持つものをドローンと呼んでいます。

ドローンとして販売されているものの中でも、自動飛行ができて空撮などの目的を実行できるものは本来の意味でのドローンであると言えます(DJI Phantomシリーズなど)。

しかしたとえローターが3つ以上あったとしても、人間が操縦して飛ばすことが目的のものはドローンとして売られていても、本来のドローンとは違うものです。正確にはラジコンマルチコプターと呼ぶべきものなのです。

スポンサードリンク

 

ドローンとラジコンヘリコプターの違い【まとめ】

ドローン

ドローンとラジコンヘリコプターの違いがわかりますか?

・予め設定されたプログラムにより自律制御された無人機のこと
・無人航空機だけとは限らない
・最近では自律制御の有無に関わらず3つ以上のローターを持つラジコンマルチコプターのこともドローンと呼んでいる。

ラジコンヘリコプター

ドローンとラジコンヘリコプターの違いがわかりますか?

・2つのローターを持ち、人間が無線操縦するヘリコプターのこと

世の中でドローンと呼ばれているものの多くが、本来の意味でのドローンでないことが分かります。しかし言葉は時代に応じて変化していくものなので、今後はドローン=マルチコプターが定着していくことでしょう。

スポンサードリンク

 

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

ラジコンヘリコプターは操縦が難しく、ドローンは簡単に飛ばすことができるイメージがありますが、ドローンではなく本来のラジコンマルチコプターで販売していたら、難しそうなイメージが先行して今のように販売数が伸びなかったかもしれませんね。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です