1. ホーム
  2. ドローン(免許・規制・おすすめなど)
  3. ≫ドローンで使われるリポバッテリーの取扱い方・注意点

ドローンで使われるリポバッテリーの取扱い方・注意点

Pocket

ドローンで使われるリポバッテリーの取扱い方・注意点

ドローンで多く使われているリポバッテリーはハイパワーと危険が背中合わせ

ドローンレース機やDJI Phantomシリーズといった小型の空撮機、人間が乗れるような大型機など様々な種類のドローンがありますが、その多くの動力源として使われているのが『リポバッテリー(Li-Po)』です。

小型で軽量なのに容量が大きくハイパワーと良いこと尽くめなリポバッテリーですが、取扱いを誤ると発火・爆発の恐れがあります。また正しく使用しないと急激に劣化してしまうので、正しい知識を持ってリポバッテリーの高性能を楽しみましょう。

膨らんだリポバッテリーは要注意&使用禁止

リポバッテリーが膨らんだときには危険な状態にあるので要注意です。リポバッテリーを過充電や過放電すると内部にガスが発生します。このガスの正体はバッテリー内の電解質が分解したものですが、このガスが非常に危険なのです。ガスは可燃性なので、空気に触れた瞬間に発火することがあり非常に危険です。

また端子をショートさせたり外部から強い衝撃を与えた場合にも発火します。薄いアルミで覆われているリポバッテリーはガスが発生するとすぐに膨らんでくるので見ただけで判断できます。

一度膨らんだリポバッテリーは使用禁止とし、正しい処分方法で廃棄しましょう。保管状況によっても膨らむことがあるので長期保管するときには特に注意してください。

スポンサードリンク

 

正しいリポバッテリーの充電・保管方法とは

リポバッテリーを充電するときには必ず専用の充電器を使うようにします。多機能な充電器の場合、ニッケル水素やリフェ(Li-Fe)なども充電できますが、必ずLi-Poモードを選択して充電を開始しましょう。

リポバッテリーの充電方法

リポバッテリーの充電電流はバッテリー容量値が充電電流値になる1C充電が基本です。例えば3000mAのバッテリーなら3.0A(3000mA)で充電します。充電器の種類によってはバッテリー容量を入力することで充電電流値を自動に設定するものもあります。

1C以上の充電電流を可能にしたリポバッテリーも発売され始めていますが、充電電流が高くなるほどバッテリーの寿命が短くなったりセルバランスが崩れて発火しやすくなるのであまりおすすめできません。

リポバッテリーはバランス充電をする

2セル以上を組み合わせたリポバッテリーでは使用回数が進むにつれて、各セル間で電圧差を生じてしまいます。このため、バランス充電と呼ばれるセル間の電圧差を調整する充電が必要になります。

バランス充電に対応した充電器を使う必要がありますがバッテリーのコンディション維持を考えると毎回バランス充電することをおすすめします。なおバランス充電しても電圧差が縮まらないバッテリーは廃棄するべきです。

リポセーフティバッグを使用する

充電中にリポバッテリーが出火や爆発を起こすと周囲の人や物に多大な損害を与える可能性があります。リポバッテリーは必ず耐火性のあるリポセーフティバッグに入れて充電するようにしましょう。

リポセーフティバッグ【楽天】
リポセーフティバッグ【Amazon】

リポバッテリーを保管するときの注意点

リポバッテリーは過充電、過放電に弱いという欠点がありますが、使用時だけでなく保管時でも同様です。バッテリーの電圧は気温差で変動します。

このため満充電や放電し切った状態で保管していると、自然に過充電や過放電になってしまいバッテリーにダメージを与えてしまいます。保管時は容量の半分~70%程度充電した状態で保管するといいでしょう。

電圧は1セルあたり3.7V程度が目安になりますが、充電器によってはベストな容量になるように自動で充放電する機能が付いていることもあります。

リポバッテリーは温度変化の激しい場所での保管は避けるようにしましょう。バッテリーの電圧は気温差で変動するので温度変化ができるだけ少ない場所での保管がベストです。

エアコンや暖房が効いた部屋で充電してから屋外にバッテリーを移動させる場合には気温差に注意しなくてはなりません。特に真夏や真冬に家の中で充電し、充電後に屋外に持ち出したり車に乗せる場合には注意してください。

*リポバッテリーの取扱説明書には40度以上の高温または0度以下の低温になる場所での保管禁止と記載されていることがあります。

リポバッテリーを保管する上で重要なことが『必ずリポセーフティバッグに入れて保管する』です。

リポセーフティバッグ【楽天】
リポセーフティバッグ【Amazon】

保管中にリポバッテリーが発火し、家が火事になってしまった事故が実際に発生しています。必ずリポセーフティバッグに入れて保管しましょう。

リポバッテリーがこのようになったら要注意

セルにダメージを負ったリポバッテリーは膨らんできますが、原因はセル内で発生したガスです。可燃性のガスは空気に触れた瞬間に発火することがあり非常に危険なので、膨らんだリポバッテリーは適正に処分しましょう。

リポバッテリーが劣化してくるとリンゴのようなニオイがしてきます。このニオイがしてきたら即座に処分してください。

リポバッテリーの処分方法

本来はリポバッテリー購入店に持ち込んで適切に処分する方法が一番ですが、通販などで購入した場合には責任を持って処分しなければなりません。街の電気店や地方自治体に問い合わせをすれば処分方法を教えてくれるかもしれません。

しかし処分の受け入れはしてもらえない可能性が高いようです。処分するときには配線コードまたはコネクターを完全に絶縁しショートしないようにしておきます。

不要になったリポバッテリーを街中にあるゴミ箱や可燃ゴミに捨てることは絶対にダメです。もしリポバッテリーが発火や爆発したら大事故になる可能性がありますので責任を持って適切に処分してください。

リポバッテリーの取扱い方に関してはこちらの記事も参考にしてください。

参考記事:リポバッテリー(充電器)を使いたい!注意点part.1

参考記事:リポバッテリー(充電器)を使いたい!注意点part.2

参考記事:リポバッテリーの爆発に注意!危険!

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

小型で容量が大きくハイパワーなリポバッテリーがあるからこそ小型で高性能なドローンが実現できているわけですが、リポバッテリーはきちんと取扱わないと危険物に変身してしまうものなので、充分な知識を持って正しく扱うようにしましょう。くれぐれも安易な気持ちで使用することがないようにしてください。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です