1. ホーム
  2. ラジコンカーに必要なもの
  3. ≫初めてのラジコンカーに必要なもの

初めてのラジコンカーに必要なもの

Pocket

初めてのラジコンカーに必要なもの

ラジコンカーを始める前に、まずは入念に事前調査と予算組みを

何事を始めるにしても事前調査は大切ですね。ラジコンカーを始めたいとキットを買ったけどアレも必要?コレも必要なの!?と気づいたら予算を大幅にオーバー。あえなく断念・・・ということにならないようにまずは入念に事前調査と予算組みをしましょう。

RTR(レディ・ツゥ・ラン)キットのどちらかを選ぶかで必要なものが大きく異なってきます。

スポンサードリンク

 

簡単、お手軽で予算をたてやすいのがRTRの特長

RTRなら電動、エンジン問わずプロポ用の電池を別途購入するだけで初走行が可能です(モデルによっては簡単な組み立て、ボディ塗装が必要で、多少の工具や塗料が必要な場合があります)。簡単、お手軽で予算をたてやすいのがRTRの特長です。

 

ラジコンカーのキットは必要なものがいろいろ

キットの場合は必要なものがいろいろあります。

まずはキット。当然ですね。次にプロポ。2~3chのカー用が必要です。ホイラーとスティックがあり好きなほうを選びましょう。送信機用の電池も必要です。

電動カー用はサーボ1ヶ+アンプ1ヶ仕様となっています。

電動カー用プロポ

ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット

エンジンカーではPCセットと呼ばれる送・受信機セットと、サーボ×2を追加購入するケースがほとんどです。

PCセットプロポ

フタバ(Futaba)4pls

 

電動カーとエンジンカーで必要なものが異なる

電動カーとエンジンカーで必要なものが異なります。

電動カーで必要なもの

走行用のバッテリーと充電器が必要です。

バッテリーには様々な種類、グレードがありますがキットに適合したサイズ、形状を選ぶことが大前提になります。大枚はたいて買ったのに搭載できなかったなんてことにならないように注意しましょう。充電器も星の数ほど市販されていますがまずは家庭用コンセントから充電するタイプが安価でいいでしょう。キットによってはモーターが必要な場合があります。適合するものを選びましょう。

エンジンカーで必要なもの

エンジン、マフラー、マニホールドが必要です。

国産、欧米製さまざまな種類がありますがキットに適合した排気量、形状のものを選びましょう。燃料も必要です。カー用を選びましょう。始動用具も必要です。スターター、プラグ点火用のブースター電源が必要になります。

スポンサードリンク

 

ラジコンカーのボディ塗装には専用塗料が必要

ポリカボディ塗装には専用塗料が必要です。

プラモや一般用の塗料だとバリバリに剥がれて悲惨な目にあいます(裏技でプラモ塗料を使える手がありますが)。必ずとポリカ用塗料を用意しましょう。あとはマスキングテープも必要です。

 

ラジコンカーの組み立てには工具が必要

必要な部材を揃えてもまだキットの組み立ては出来ません。

組み立てには工具が必要になります。プラスとマイナスのドライバー(ネジ回し)、ラジオペンチ、1.5~4mmの六角レンチセット、ナットを回すボックスレンチかスパナレンチ。ボディカット用のハサミも必要ですね。

工具を収納するツールBOXがあれば便利ですね。工具類は経験を積むほど所有数が増えていき、精度の高いものを求めるようになります。最初は必要最小限のランクのもので充分事足ります。

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

ラジコンカーを始めるときには様々なものが必要になってきます。でも最初からあれもこれも揃える必要はないので、必要最低限のものからスタートするようにしましょう。一度に揃えなくても経験を積むごとに自然と工具などが揃っていくからです。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です