1. ホーム
  2. ラジコンカーのレースに出てみる
  3. ≫R/Cカーレースの戦い方

R/Cカーレースの戦い方

Pocket

RCカーレースの戦い方

まずは予選レースです

さて、いよいよRCカーレース本番です。

まずは予選からです。予選レースには「周回方式」と「ベストラップ方式」があり、2~3ヒート行われることが多いです。どちらにも難しさがあり、タイムを出すコツがありますが、まずは規定時間、規定周回を走りきるようにガンバリましょう。

スポンサードリンク

 

予選ヒートの戦い方

予選1ヒート目がレース中、最も緊張します。ここでリタイヤすると1日のレースの流れに影響しますので確実に走りきって完走し、タイムを残すようにしましょう。

第1ヒートでマシンの状態に感じたことがあれば第2ヒートまでのインターバルでセッティングします。もし第1ヒートでクラッシュしてしまった場合には第2ヒートに間に合うように修理しましょう。なおエンジンカーの場合は仲間の出番で助手を務める必要がありますので、インターバルの時間配分を上手く行うようにしましょう。

第2ヒートは第1ヒートでタイムが出ていればタイムアップを狙って攻めてみましょう。もちろんクラッシュには注意してです。第1ヒートをリタイヤしてしまった場合はなんとしても第2ヒートでタイムを残すようにします。当然プレッシャーが凄いのしかかりますが負けずにガンバリましょう。

予選レース終了後に決勝進出者と決勝レースの組み合わせが発表されます。必要があればバンド変更を告げられますので指示に従いましょう。

 

決勝レースの戦い方

決勝レースは「規定時間レース」または「規定周回数レース」で競われることが多いです。決勝レースではスタート直後の混乱、クラッシュを上手く避けることが順位を上げるコツです。上手く混乱を避けられて上位を走ることができたならトップゴールを狙ってみましょう。

もしスタートの混乱に巻き込まれて下位からの走行になってしまったら、着実に1つでも2つでも順位を上げるように努力しましょう。決勝レースでは抜きつ抜かれつのバトルを経験することもあります。実戦での経験は操縦テクニック向上におおいに役立ちますのでバトルを楽しみましょう。

スポンサードリンク

 

最終車検を受ける

決勝レースが終わると車検が行われます。朝の車検をパスしてますのでなにもなければ問題なく通過するはずです。しかし交換部品やタイヤの磨耗などで規定重量を下回ることも多々あり、合格するまでは気が抜けません。車検終了後に正式順位が発表されます。

 

表彰式と後片付けでレース終了です

最後は結果発表と表彰式です。もし、結果が悪いことが分かっていたとしても途中で帰らずに表彰式に参加しましょう。上位入賞したのなら、恥ずかしがらずに全身で喜びを表現しましょう!会場の全員から祝福してもらえます。これでレースは終了です。後片付けをします。

そしてもっとも大切なことはゴミを残さずに持ち帰ることです。楽しいレースの一日が終わりました。次戦に向けて練習に励みましょう!

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

練習とは違って、ラジコンカーのレースではなかなか自分の実力を発揮することは困難です。特に初めてのレースでは頭の中が真っ白になって全然上手く走れないかもしれません。しかしこれらは回数を重ねることで徐々に実力を出せるようになります。あきらめずに頑張りましょう。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です