1. ホーム
  2. ラジコンカーの基礎知識
  3. ≫ラジコンを始めよう!【ラジコンカーを大人の趣味にする】

ラジコンを始めよう!【ラジコンカーを大人の趣味にする】

Pocket

ラジコンを始めよう!

ラジコンは子供だけのオモチャじゃない!

ラジコンというと子供のオモチャを想像しますよね。これはトイラジコンと呼ばれる安価で出来合いのイメージが強いからでしょう。

このサイトではトイラジではなく本格的なホビーとしてのラジコン、主にラジコンカーの解説をしていきます。

完全初心者の方にも当サイトでラジコンカーの基礎知識を学び、サーキットデビューが果たせるような内容にしていきたいと思います。

最初にそもそもラジコンってどんなの?って疑問から。簡単に言えば無線電波を介して操縦者が物体を動かすことです。TVやエアコンのリモコンとは違いますね。

スポンサードリンク

ラジコンの種類は様々

ラジコンにはいろんな種類があります。

10cmにも満たない小さな物から人間が乗って動かすような重機やヘリコプター(本物の!)など。電池で動くものもあればガソリンエンジンで動くものも。

意外かもしれませんがNASAもラジコンを研究しています(これについては後述します)。

しかしどんなラジコンでも、基本は人間が無線で物体を操縦することなんですね。このサイトでラジコンを勉強すればあなたも意外な分野で活躍できるかもしれませんよ!本格的なラジコンを趣味としている方は大人だったりします。

費用が掛かることもありますがそれ以上に趣味としての楽しさ、レース等で争う非日常的なドキドキ感、同じ趣味人としての損得のないコミニケーション等が魅力なんですね。

若者とシニア層が同じ立場で相対したり、楽しんだり、トラブルを解決したりする場なんてこの世には結構ないものなんですね。ラジコンを通して様々な楽しみを見つけてくれればいいなと思っています。

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

ラジコンカーはどうしても子供が遊ぶものと思われがちですが、本格的なラジコンカーは大人が真剣に遊んで楽しめる素晴らしい趣味の道具です。当サイトでは私が長年関わってきたラジコンカーの世界を、初心者のあなたに分かりやすく解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です