タミヤ「ネオ マイティフロッグ」をレビュー

この記事の目次

ラジコンカーの基本テクニックを学ぶには最適な1台

タミヤ「ネオ マイティフロッグ」をレビュー

現在のラジコンカーの大半は4輪駆動車です。

しかし、繊細なステアリング操作やパワーコントロールを学ぶには後輪駆動車が最適です。

現代に蘇ったネオ マイティフロッグならラジコンカー初心者のテクニックレベルアップに最適な1台です。

ネオマイティフロッグはシンプルで軽量、ハイポテンシャルなバギー

タミヤ ネオマイティフロッグ

タミヤ「ネオ マイティフロッグ」

1980年代のRCブーム。その火付け役でもあった2WDバギーのマイティフロッグでラジコンカーを始めた方も多いことでしょう。

そんなベテランラジコンファンが親子で楽しめるのがネオマイティフロッグです。

軽快な走りをオンロードからオフロードまで、どこでも楽しめる電動ラジコンカー2WDバギーの組み立てキットです。

軽量で強度の高いモノコックフレームを採用することで、サーボやバッテリーをがっちりガードしています。

オフロードの走行安定性を高めるためにホイールベースをグッと伸ばし、足まわりは悪路もしなやかに走る4輪独立ダブルウィッシュボーンにフリクションダンパー装備しています。

前輪はワイドグルーブドタイヤ、後輪にはスクエアスパイクを装着して高いグリップ力を得ています。

シンプルな構造で組み立てやすく、2WDならではの軽快な走りが魅力、性能をアップするパーツも多数販売されています。

ワンランク上の走りを追求することも可能なベーシックバギーです。

ネオマイティフロッグは安定性抜群のDT-03 オフロードシャシーを採用

タミヤ「ネオ マイティフロッグ」をレビュー2

軽量で強度の高いモノコックフレームを採用しています。

縦置きレイアウトの走行用バッテリー、モノコックの上から搭載し、スリムなフォルムが特徴です。RCメカは車体の中心線上にセットする高バランス設計になっています。

ロングホイールベース化され、287mmに設定のホイールベースにより、荒れた路面でも安定感ある走りを生み出します。サスペンションは、ロングアームの4輪独立ダブルウィッシュボーンにフリクションダンパーを装備して、悪路をしなやかにとらえます。

タイヤは方向性に優れる(ワイド)グルーブドを前輪に、後輪には路面を選ばず充分なグリップを発揮するスクエアスパイクを装着しています。

砂や小石の侵入を防ぐ密閉式ギヤボックスはリヤエンドに搭載し、デフギヤを内蔵してスムーズなコーナリングを発揮します。

注:走行にはファインスペック2.4G電動RCドライブセットと送信機用単3乾電池4本が必要になります。

ネオマイティフロッグは完成モデルもあります

タミヤ ネオマイティフロッグ XB

タミヤ「ネオ マイティフロッグ」2

ネオ マイティフロッグ完成済みシャシーにラジコンカーの操縦に適したホイラータイプの送信機、RCメカを搭載しています。

スリムなポリカーボネート製ボディは、さわやかなホワイトとブルーで塗装済みでマーキングも貼り込み済みとなっています。

走行用バッテリーや専用充電器も付属しているので、箱から出してバッテリーを充電すればラジコンカー初心者のあなたでもすぐに走行が可能です!(送信機用単3乾電池4本が必要になります)。

ラジコンカーの基本テクニックを学ぶには最適なネオ マイティフロッグ、あなたも1台どうでしょうか。

 

後輪駆動のバギーは難しいイメージがありますが、ロングホイールベースのネオマイティフロッグなら安定性抜群です。比較的安価な価格設定なので、ラジコンカー初心者が最初に手にする1台としては最適だと思います。
おすすめの記事