1. ホーム
  2. ラジコンカーの種類
  3. ≫タミヤ「Honda シティターボ」をレビュー

タミヤ「Honda シティターボ」をレビュー

Pocket

懐かしのHonda シティターボが最新シャシーで復刻!

TAMIYAホンダシティターボラジコンカー

二十数年前にタミヤから販売されていたウイリーレーサーシリーズのHonda シティターボを覚えている人は多いのではないでしょうか?コミカルタッチにアレンジされたボディと急発進でウイリーする姿にファンが多かったモデルでした。

このHonda シティターボが最新シャシーとなって復刻しました!

 

コミカルボディが面白い!走りはやんちゃ

1/10RC Honda シティターボ(WR-02Cシャーシ)


1/10RC Honda シティターボ(WR-02Cシャーシ)【TAMIYA】

1983年に登場したHonda シティターボのレ-ス仕様を電動ラジコン化、ボディはコミカルにアレンジしています。ボディは主流のポリカではなく、耐衝撃樹脂製。シャープな造形が特徴です。リアルなドライバー人形はヘルメットも忠実に再現され走らせる楽しみを高めています。

ボディの特徴的なレッドとブルーのラインやゼッケン、ドライバーヘルメットの塗り分けラインもステッカーで簡単に再現することができます。

シャシーは非常にコンパクトな後輪駆動のWR-02C。往年のアドバンHFを見事に再現した左右非対称のトレッドパターンを持つ前後で幅を変えたタイヤがレーシーな雰囲気を醸し出しています。

スポンサードリンク

 

シャシーは後輪駆動のWR-02Cを採用しています

TAMIYAホンダシティターボラジコンカー2

ホイールベースを185mmに設定した後輪駆動のWR-02Cシャシーを採用。モノコックフレームにギヤケースを挟み込んで固定し、サイドメンバーを外側に配して高剛性を実現しています。

モーターはセンターマウントされ、後輪にはギヤ駆動でパワーが伝達されます。密閉されたギヤケースにはデフギヤが内蔵されています。

ポイントになるのが走行用バッテリーの搭載位置で、車体後部に縦置きされ重量物を高めに搭載、急発進するだけでダイナミックなウイリー走行が可能になりました。

シャシー後部にはローラー付きのウイリーサポートが装備され、転倒を防止しています。シャシーセンター上にマウントされたステアリングサーボには、等長2分割式のタイロッドを介して癖のない操縦特性になっています。

サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンを採用し、高い走破性を誇ります。モーターが装着された状態のギヤボックスは組みたて済みで作りやすい設計になっています。

スポンサードリンク

 

ラジコンカー初心者にもおすすめな1台です

コミカルなボディと簡単にウイリー走行ができるHonda シティターボですが癖のない操縦性、高い走破性で初心者でも楽にラジコンカーを楽しむことができます。組み立てのしやすさも初心者に優しいHonda シティターボ、あなたも1台いかがでしょうか?

Honda シティターボ(WR-02Cシャーシ)【楽天】

注:走行にはファインスペック2.4G電動RCドライブセット と送信機用単3形電池4本 が必要になります。

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

コミカルボディとウイリー走行が特徴的なHonda シティターボですが、ウイリーを抑えながら走るにはグリップともドリフトとも違うテクニックが要求されるので、何台か集まってレースをすると思わぬ展開となって面白いのでおすすめです。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です