タミヤ「RCバギー・くまモンバージョン」をレビュー

この記事の目次

くまモンがラジコンカーをドライブ

TAMIYAくまもんラジコン1

今やメディアで見ない日がないほど人気を確立したゆるキャラですが、そんなゆるキャラ界の王様といえば熊本県のマスコットキャラクターである「くまモン」です。

そんなくまモンが搭乗している、どこか懐かしいフォルムのRCバギーがタミヤから登場しました。

まさにコミカル!くまモンがドライブするRCバギー

1/10RC RCバギー・くまモンバージョン

どんな場所でも気軽に走りを楽しむことができる、電動ラジコンバギーの組み立てキットが「くまモンバージョン」です。

ドアや屋根のないオープンカータイプのボディは、耐衝撃性に優れたスチロール樹脂製です。赤色で成形されたボディは、プラモデル用塗料を使って自分好みの色に自由に仕上げることが可能です。

運転席には「くまモン」が座っていてハンドルを握ります。くまモンは組み立て・塗装済みで頭を左右に振ることができます。

TAMIYAくまもんラジコン2

シャシーは後輪駆動のDT-02を採用

TAMIYAくまもんラジコン3

走行用バッテリーをセンターに縦置きにセットすることで重量バランスを最適化し、RCメカやバッテリーをフラットに搭載して重心を低めたバスタブ形状のフレームを採用。底面は完全フラットでフロントにはスキッド効果を持たせています。

サスペンションは4輪独立のダブルウィッシュボーン形式。4本のコイルスプリングユニットでしなやかな動きを実現しています。

走りの要となるタイヤは前輪が方向性に優れたリブパターン、後輪はグリップ力のあるスパイクタイヤを装着。オフロードでも十分な性能を発揮します。

オフロード走行でトラブルの原因となる砂や小石の侵入は、デフギヤを密閉式ギヤボックスに内蔵することでトラブルフリーとなっています。

走行用モーターは380タイプ。コントロールしやすいスピードで、ラジコンカー初心者でもゆったりした走行を長時間楽しむことができます。組み立てやすく、コミカルだけど走りは一級品。

インテリアとしても最適なタミヤ「RCバギー・くまモンバージョン」あなたも1台いかがですか?

 

コミカルさはもちろん、走破性の高さもくまモンバージョンの魅力です。380モーター搭載なので、速すぎず適度なスピードで操縦を楽しむことができますし、バッテリーの持続時間も長いので1本のバッテリーで長時間遊ぶことができます。ちょっとした空き地で走らせるには最適な1台です。

注:走行にはファインスペック2.4G電動RCドライブセット と送信機用単3形電池4本 が必要になります。

おすすめの記事