デミオのラジコンカーをレビュー【タミヤ】

この記事の目次

コンパクトカーながら洗練されたデザインを持つマツダデミオのRCカーが登場

デミオのラジコンカーをレビュー【タミヤ】

マツダデミオは1996年から発売されているコンパクトカーです。

2014年にフルモデルチェンジした4代目は、日本カー・オブ・ザ・イヤー2014-2015に輝くなど世界各国で愛されている車です。

3代目から小型ハッチバック車にチェンジしたコンセプトを4代目も踏襲していて、「魂動」と呼ばれるコンセプトデザインを取り入れることで、より洗練されたデザインになっています。

デミオのフォルムをリアルに再現したボディ

デミオのラジコンカーをレビュー【タミヤ】

コンパクトカーとは思えない長さを持つボンネット、ボリューム感あふれる前後のフェンダー形状、滑らかで美しくメリハリのあるキャラクターラインなど、「魂動」と呼ばれるコンセプトデザインによるデミオのボディ。

この美しいボディをタミヤが持つ技術を駆使して1/10スケールでリアルに再現しています。

細部にもこだわり、ドアミラーは別体パーツ、前後ライトや窓枠、ボディサイドのグラフィックをデカールで精密に再現。

これだけのリアルさを追究したボディの材質は、強度に優れたポリカーボネート製なのでラジコンカー初心者にも安心です。

塗装済みボディとRCメカ搭載済み完成車体をセットしたXBシリーズもおすすめ

タミヤ マツダデミオには組み立てキットの他に、塗装済みボディと完成車体をセットしたXBシリーズも発売されています。

面倒なボディ塗装や車体の組み立て、RCメカ搭載・調整のすべてをメーカーで施した完成車なので、ラジコンカー初心者でも悩むことなく簡単にRCカーデビューすることができます。

デミオのラジコンカーをレビュー【タミヤ】

RCメカは混信の心配がない2.4GHzプロポなので、仲間との同時走行でも周波数を気にせずに楽しめます。

送信機は手の小さい方にも対応した構造なので女性や子供でも安心です。

デミオのラジコンカーをレビュー

初心者でも操縦性しやすい前輪駆動M-05シャーシ

デミオのラジコンカーをレビュー【タミヤ】

実車同様の前輪駆動を採用したM-05シャーシは、軽量でスリムなモノコックフレームを採用しています。

モーターやギヤボックス、RCメカを巧みに配置することで重量配分を最適化することに成功。低重心化にも貢献しています。

デミオのラジコンカーをレビュー【タミヤ】

4輪ダブルウィッシュボーンを採用したサスペンションによる優れた接地性で、タイヤの性能を引き出します。

Mシャーシ60Dラジアルタイヤに組み合わされるホイールは、シルバーの5本スポークです。タイヤの変形を防ぐインナースポンジも内蔵。

デミオのラジコンカーをレビュー【タミヤ】

ステアリングは3分割ワイパー式。

サスペンションがストロークしたときの挙動変化を抑えたセッティングになっています。

デミオのラジコンカーをレビュー【タミヤ】

XBシリーズにはバック走行可能なスピードコントローラー(ESC)を搭載済み。

低速から高速まで滑らかなパワーコントロールが特徴です。

レース参加時に便利なトランスポンダーホルダーが付属しています。

愛らしいボディフォルムからは想像できない本格的なラジコンカーです。

デミオオーナーはもちろんのこと、ラジコンカーに興味があるすべての人におすすめしたい1台です。

 

近年のマツダ車は欧州車を彷彿とさせるフォルムを採用していますが、中でもデミオは日本車らしからぬボディラインで人気の車です。速すぎず、素直なコントロール性を持つ前輪駆動M-05シャーシで、ラジコンカーを楽しみましょう!
おすすめの記事