マツダ車のスポーツカー「ロードスター」が面白い【RCカー】

この記事の目次

マツダが世界に誇るロードスターを本格派ラジコンカーで楽しむ

2015年に10年ぶりのフルモデルチェンジで登場した『ND型 ロードスター』。

コンパクトでワイド&ローなフォルムは歴代ロードスターの集大成と言っても過言ではないでしょう。

そんな ND型 ロードスターを本格的なラジコンカーで再現したのが『タミヤ XBマツダロードスター(M-05シャシー)』です。

ロードスターのフォルムを忠実に再現したボディ

マツダ車のスポーツカー「ロードスター」が面白い【RCカー】

短くて低いフロントオーバーハングやコンパクトキャビンの台形フォルム、グラマラスなフロントフェンダーや絞り込みが特徴なリアエンドなどND型 ロードスターの魅力的なフォルムを幌を装着したクローズ状態で再現。

ボディの材質は軽量かつクラッシュなどの耐衝撃性に優れたポリカーボネート製で、ハードな走行でも壊れにくい点はラジコンカー初心者にも安心です。

ドアミラーは単体パーツとしてディテールを追究、フロント・リアのライト周りや窓枠はステッカーで処理、リアルな仕上がりとなっているボディは塗装済みの完成品です。

イージーな操縦性の前輪駆動M-05シャシーを採用

マツダ車のスポーツカー「ロードスター」が面白い【RCカー】

フロントミッドシップ・リア駆動のND型 ロードスターですが、『タミヤ マツダロードスター(M-05シャシー)』ではラジコンカー初心者でも無理なく操縦できるよう前輪駆動を採用しています。

ロードスターで前輪駆動?と思うかもしれませんが、実車とは違ってラジコンカーはリア駆動車の操縦が非常に難しいので前輪駆動の選択は正しいと思います。

前輪駆動車にありがちなタックインやパワーアンダーは、重量配分の最適化や低重心化で違和感のないハンドリングとなっています。

サスペンションは前後共にダブルウィッシュボーン。サスペンションストロークによる挙動変化を最適化して、安定度の高いコーナリングが可能です。

リアルなパターンが再現されたラジアルタイヤや、ガンメタ11本スポークホイールで実車感を高めています。

タミヤ XBマツダロードスター(M-05シャシー)は組み立て済みなので、面倒なシャシーの組み立てやプロポの調整、ボディ塗装をする必要がなく、購入後にバッテリーの充電と送信機に電池を入れるだけで走行をスタートすることができます。

組み立て済みラジコンカーといっても、トイラジコンとは一線を画す本格的なラジコンカーです。

マツダ ロードスター オーナーはもちろん、ロードスターに憧れるファンの方にも楽しんでもらえる1台です。

 

ロードスターで前輪駆動?といぶかる人もいるようですが、実際に走らせると前輪駆動を選択した意味が分かると思います。。非常によくできたモデルなので、スポーツカーファンの方にぜひ楽しんで頂きたい本格的なラジコンカーです。
おすすめの記事