ラジコンカーの種類はどんなのがあるの?【電動カー編】

この記事の目次

ラジコンカーは1/24から1/5スケールまで様々なサイズ

ラジコンカーの種類はどんなのがあるの?【電動カー編】

ラジコンカー1/24から1/5スケールまで様々なサイズがあります。

よく知られているラジコンカーは、実車の1/10サイズのものですね。

オンロード(舗装された路面)用のラジコンカー

小さいけど機敏な動きのミニッツレーサー

1/24~1/27スケールのミニッツレーサーを代表とするプラモデルサイズ。

 

ミニッツレーサー

マツダ787ミニッツレーサー

 

小さいけどかなり機敏な動き&速いです。ドライビングテクニックを養うための練習で走らせてる人も多いようです。後輪駆動と4輪駆動があります。

 

電動ラジコンカーの歴史はトゥエルブから

RCカー選手の多くが1/12スケール出身

 

1/12スケール【通称トゥエルブ】

1/12スケール【通称トゥエルブ】

 

電動ラジコンカーの歴史はトゥエルブから始まりました。

実車のレースでいうところの「レーシングカート」のような位置付けです。F1レーサーなどの多くはカート出身ですよね。

そのシンプルな構造や極限まで低い重心、スポンジタイヤのグリップ力で慣れてない人だと目が追いつかないほどのコーナリングスピードで走行できます。

全日本選手権や世界選手権で活躍している選手の多くがトゥエルブ出身なんですよ(私もそうです)。主に後輪駆動です。

 

1/10スケールは一番多くのユーザーに楽しまれているジャンル

1/10スケールは各メーカーで一番の売れ筋です。世界中で販売されている 1/10スケールラジコンカーを数えたら、500や600以上のモデルがあると思います。

初心者向けから世界選手権優勝モデルまで販売されていて、現在では一番多くのユーザーに楽しまれているジャンルです。前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動があります。

その他にも1/8スケールや1/5スケールの電動カーはありますが、非常に数が少ないので存在を知っておく程度でいいでしょう。

 

1/10スケールのジャンルで最も種類が豊富なF-1タイプ

 

1/10スケール F-1タイプ

2014 F1 Lotus E22

 

1/10スケールのツーリングカータイプ

 

1/10スケール ツーリングカータイプ

1/10スケールのツーリングカータイプ

 

1/10スケールのドリフトタイプ

 

1/10スケール ドリフトタイプ

1/10スケールのドリフトタイプ

 

オフロード(土や未舗装路面)用のラジコンカー

 

ジャンプが魅力なオフロード1/10スケール

 

1/10スケール オフロードタイプ

1/10スケールオフロードタイプ

 

電動オフロードといえば、ほとんどが1/10スケールです。WRCカーを模したものもあります。また、アメリカのバハと呼ばれるオフロードカーに、実車では見かけないようなキャノピーを付けたボディスタイルが主流です。

オフロードのラジコンカーには後輪駆動と4輪駆動があります。ジャンプなどのオンロードカーにはない魅力にハマっているユーザーも多いようです。ちょっとした空き地で遊べるのもオフロードカーの長所ですね。

その他にも1/18スケールや1/5スケール電動カーはありますが、それらは数が少ないので存在を知っておく程度でいいでしょう。

 

電動カーには様々なスケールやジャンルが存在します。ラジコンカー初心者におすすめなのは1/10スケールです。ツーリングカー・F-1・ドリフトやオフロードなどのジャンルが豊富です。あなたにぴったりのラジコンカーが見つかるはずです。
おすすめの記事