1. ホーム
  2. ラジコンカーの種類
  3. ≫ラジコンカーの種類はどんなのがあるの?【電動カー編】

ラジコンカーの種類はどんなのがあるの?【電動カー編】

Pocket

ラジコンカーの種類はどんなのがあるの?【電動カー編】

1/24から1/5スケールまで様々なサイズ

よく知られているラジコンカーは実車の1/10サイズのものですね。

でもラジコンカーには1/24から1/5スケールまで様々なサイズがあります。

スポンサードリンク

 

オンロード(舗装された路面で走らせます)

小さいけど機敏な動きで速い

1/24~1/27スケールのミニッツレーサーを代表とするプラモデルサイズ。


小さいけどかなり機敏な動き&速いです。ドライビングテクニックを養うための練習で走らせてる人も多いようです。後輪駆動と4輪駆動があります。

 

電動ラジコンカーの歴史はトゥエルブから

1/12スケール【通称トゥエルブ】


電動ラジコンカーの歴史はトゥエルブから始まりました。実車で言うところのレーシングカートで、そのシンプルな構造や極限まで低い重心、スポンジタイヤのグリップ力で慣れてない人だと目が追いつかないほどのコーナリングスピードで走行できます。全日本選手権や世界選手権で活躍している選手の多くがトゥエルブ出身なんですよ(私もそうです)。主に後輪駆動です。

 

一番多くのユーザーに楽しまれているジャンル

1/10スケールは各メーカーの一番の売れ筋です。世界中で販売されている 1/10スケールラジコンカーを数えたら500や600以上のモデルがあると思います。初心者向けから世界選手権優勝モデルまで販売されていて現在では一番多くのユーザーに楽しまれているジャンルです。前輪駆動、後輪駆動と4輪駆動があります。その他にも1/8スケールや1/5スケール電動カーがありますが非常に数が少ないので存在を知っておく程度でいいでしょう。

1/10スケールのジャンルで最も種類が豊富なF-1タイプ

 

1/10スケールのツーリングカータイプ


 

1/10スケールのドリフトタイプ


 

 

オフロード(土の上や未舗装路面で走らせます)

ジャンプが魅力なオフロード1/10スケール

 

電動オフロードと言えばほとんどが1/10スケールです。WRCカーを模したものもありますが、アメリカのバハと呼ばれるオフロードカーにキャノピーを付けたような実車にはない形状のボディスタイルが主流です。後輪駆動と4輪駆動があり、ジャンプなどオンロードカーにはない魅力にハマっているユーザーも多いようです。また、ちょっとした空き地で遊べるのもオフロードカーの長所ですね。その他にも1/18スケールや1/5スケール電動カーがありますが数が少ないのでこちらも存在を知っておく程度でいいでしょう。

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

電動カーには様々なスケールやジャンルが存在しますが、ラジコンカー初心者におすすめなのは1/10スケールです。ツーリングカー・F-1・ドリフトやオフロードと豊富なジャンルの中から、あなたにぴったりのラジコンカーが見つかるはずです。    

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です