1. ホーム
  2. ラジコンカーの組み立て方
  3. ≫ラジコンカーのメカ積みは慎重に行おう

ラジコンカーのメカ積みは慎重に行おう

Pocket

ラジコンカーのメカ積み

キレイなメカ積みを目指そう

ラジコンカーの組み立てでもっともセンスがでるのがメカ積みです。速い選手のマシンを見ると例外なく、無駄がないキレイなメカ積みを施されています。なぜかというと雑なメカ積みは見た目が悪いだけでなく、トラブルの原因になることを彼等は知っているからです。例えば、受信機やスピコンアンプを整列させて搭載していれば両面テープが剥がれかかっていたら間隔がズレるのですぐに発見できます。

また、配線コードやサーボのリード線がダラーンとなっていると回転部分に巻き込まれたり、路面に擦られて断線~ノーコンの恐れがあります。速いマシン作りの第一歩はキレイなメカ積みからと覚えておきましょう。

スポンサードリンク

 

サーボを搭載する

サーボを搭載する前に一度、送信機から電波を出してニュートラルになっているか必ず確認しましょう。サーボのニュートラルが出てない状態でリンケージを施してしまうと後々、またサーボホーンを外すためにサーボを取り外すことになりかねません。これが意外とやっかいなことが多いですのでサーボホーンを固定する前にはニュートラルになっているのかしっかり確認しましょう。

サーボを両面テープで固定する場合はアルコールやクリーナーでしっかりと脱脂してから両面テープを貼るようにします。脱脂が不十分だと案外簡単に剥がれてしまうので注意しましょう。

エンジンカーのサーボ固定はネジ止めですが、サーボの耳にはゴムグロメットとハトメを必ず装着してください。よく、サーボがグラグラするからとグロメットを使わずにダイレクトにネジ止めする人がいます。しかしエンジンの振動は想像以上にサーボに影響を及ぼすので、間違いなくサーボの寿命を縮めます。

サーボがグラつくように見えてもサーボホーンの回転方向には動かないので、ニュートラル保持には全く影響ありません。エンジンカーでは必ずグロメットとハトメを装着し、固定ネジは強く締めすぎないことを覚えておきましょう。

スポンサードリンク

 

スピコンアンプは配線コード長さに注意しよう

スピコンアンプの配線コードは引っ張ったり、余り過ぎたりしないベストな長さになるように少しずつカットしていきましょう。特にダイレクトドライブ(DDレーサー)では、リア周りのロールに配線コードが邪魔をすると走りに多大な影響を与えてしまいます。

フリー状態で無理なくロール、ピッチィングができるように最適な配線コード長、取り回しにしてください。当然ながらプラス・マイナスを間違えないように配線しましょう。

 

メカ類のリード線は細心の注意を払おう

サーボやスピコンアンプ、受信機スイッチなどのメカ類リード線は路面に接しないようにし、可動部に巻き込まれないように最大限の注意を払って束ね、タイラップで縛っておきましょう。束ねるときには全てのリード線をまとめるのではなく、サーボやスピコンアンプを取り外すことを考慮して束ねるようにします。

リード線を束ねるのがイヤな場合は、プロポメーカーに依頼すれば指定の長さにリード線を加工してくれます。費用はかかりますし、他のマシンに乗せ換えの際には再加工が必要になりますが非常にスッキリした配線にすることができます。(自己責任で自分で行うこともできます。私は自分で加工していました)

エンジンカーではリード線を可能な限りパーツ類に接しないようにしましょう。なぜかというと振動でリード線の被覆が破れ、リード線が剥き出しになることがあるからです。なおリード線と受信機アンテナ線を一緒に束ねるのは厳禁です。ノーコンの原因になります。

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

ラジコンカーの完成が近づくと、はやる気持ちからか配線の処理などメカ積みを乱暴に行う人が多くいます。乱雑にまとめられた配線は確実にトラブルの元になるので、細心の注意を払ってセンスの良いメカ積みを実現しましょう。速いマシンは見た目も美しいものです。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です