ラジコンカーを思いのままに走らせよう【正しい操縦方法】

この記事の目次

ラジコンカーに乗っている感覚で操作する

ラジコンカーを思いのままに走らせよう

ラジコンカーの操縦で、真っ直ぐの往復走行には慣れましたか?自分の方へ向かってくるときに、ラジコンカーが反対方向に曲がってしまうことはありませんか?

ラジコンカーはあなたからの指令には逆らいません。右と言われれば右に曲がるし、左と言われれば左に曲がります。でも自分の方へに向かってくるときに、プロポのハンドルを右に切っているけどラジコンカーは左に曲がってしまう。なぜ?

答えは簡単です。あなたがラジコンカーに乗っていないからです。ラジコンカーに乗っている感覚で操作すれば右に曲がりたいときにはハンドルを右に切るはずです。

乗っている感覚で操作せずに自分の立ち位置を基準に操作していたら、いつまでたってもラジコンカーが自分に向かってくるときに反対に曲がってしまうとの思い込みが消えません。

ラジコンカーの操縦は難しいのか

走っているのはあくまでもラジコンカーです。ラジコンカーを右に曲げたければハンドルを右に切ればいいんです。あなたの立ち位置は走っているラジコンカーには全く関係ないことです。

このことは多くの人が慣れることができず、「ラジコンカーの操縦は難しい」と思う原因になったりします。

ラジコンカーで8の字走行を練習、習得しよう

じゃあどうやって操縦の練習をしたらいいの?

・パイロンや空き缶を5メートルほど感覚を空けて2つ置きます。

・まず右回りだけで楕円形にラジコンカーを走らせる練習をします。
(アクセル全開ではなく、人間が駆け足する程度のスピードで)

・慣れたら今度は左回りだけで楕円形に走らせます。

・両方に慣れたらパイロンに当たらないように8の字走行を練習します。

習得すれば自然とラジコンカーに乗っている感覚で操作できるようになることでしょう。

ハンドル操作とアクセル操作の連係を習得しよう

ある程度慣れたら徐々にスピードを上げていきます。するとアクセルを調整しないと8の字がうまく描けなくなってきますね。

そうなってきたら今度はハンドルを切る前に一旦、アクセルレバーを握っている指の力を抜いてアクセルオフの状態にします。

そこでハンドルを切ってアクセルをゆっくりと握っていき加速しながらコーナリングしていきます。

ハンドル操作とアクセル操作の連係を習得できれば、ラジコンカーはスムーズに8の字を描きながら走るようになるはずです。

ラジコンカーは楽しい

この段階になれば、最初に悩んでいた「自分に向かってくるときにラジコンカーが反対方向に曲がってしまう」感覚がなくなっているはずです。

自分の思うように走らせられるようになれば、ラジコンカーはもっと楽しくなります。頑張って練習しましょう。

 

ラジコンカーの操縦で多くの人が戸惑うのは、自分に対面して走ってくるときのステアリング操作です。「自分から見て」ではなく、「ラジコンカーから見て」右か左かを無意識に判断できるようになることがラジコンカー上達の第一歩です。
おすすめの記事