1. ホーム
  2. ラジコンカーブログ
  3. ≫ラジコンで店員が不要?ドローン

ラジコンで店員が不要?ドローン

Pocket

ラジコンで店員が不要?ドローン

ドローン(ラジコン)

「クロックス」の開発、販売を展開するクロックス・ジャパンが、2015年3月5日~8日にかけてドローンというラジコンマルチコプターを使ったイベントを東京ミッドタウンで開催しているようだ。

ドローンとはこんな感じのラジコン。

ドローン【楽天】

 

ラジコンヘリと言われるけどローター数とか形状が違うからラジコンマルチコプターのほうがピッタリだね。最近TVで見る低空飛行映像なんかはこのラジコンマルチコプターにカメラを搭載して撮影しているようですね(それを商売にしている会社もある)。

今回のイベントではこのドローンを使って世界初の「空中ストア」を実現してみようというというもの。

ノーリン(norlin)というクロックスが開発したシューズを、来場者が会場に設置されているipadで好みのカラーを選択する。すると5メートルの高さに並べられた展示パネルからドローンがノリーンを選び出し、客の手元まで持ってきてくれる。ドローンも展示パネルもこのイベント用に特別に用意~調整をおこない、シミュレーションを重ねたらしい。安全最優先だから当然か。

スポンサードリンク

 

数年前から一般向けのドローンが発売され、入手が簡単になり海外では様々なイベントで使われているようだ。Amazonなんかでもドローンのようなラジコンマルチコプターでの配送を研究してるようだし。今のところは新鮮な驚きと近未来感で話題に事欠かないラジコンマルチコプターだけど、もし完全実用化したらどうなるのか?

空を見上げれば街には荷物を抱えたラジコンマルチコプターだらけ・・・

そうなれば店員さんや配達人、倉庫内作業者などが無人化されて失業者増加・・・考えすぎか。まあ、屋外使用では悪天候時の対策が課題だろうし、それ以外にも航空法とか簡単にはクリアできないと思うので数年先の完全実用は難しいのかな。途中で荷物を落としたりでもしたら大変だしね。

ラジコンカーも災害現場とかで活躍するようになってラジコンが社会の役に立つようになってきたのは長年ラジコン界にいた人間から見れば嬉しいこと。なんか私にやれることないかな?

スポンサードリンク

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です