RCカーレースのライバルを知っておこう

この記事の目次

ラジコンカーのレースに出れば楽しさが倍増

ライバルを知っておこう

練習を重ねてラジコンカーの操縦が上手になってくると、レースに出てみたくなります。

でも、「レースは怖そう」とか「レースに出るのは恥ずかしい」という人が多いのも事実です。

練習走行でラジコンカーを走らせるのも楽しいですが、レースに出れば楽しさが倍増します。

ではラジコンカーのレースに出るにはどうしたらいいのでしょうか。

 

ラジコンカーのレースとはなにかを知ることが大切

ラジコンカーのレースは、メーカーやラジコンショップ、ラジコンクラブなどで主催されていることがほとんどです。

「自分はみっちり練習したし大丈夫!」と、はやる気持ちは分かりますが、まずはレースとはなにかを知ることが大切です。

 

ラジコンカーのレースを見学に行こう

まずは普段から練習したり、近所にあるサーキットでラジコンカーのレースが行われているかを確認してみましょう。そこでレースが行われていたら、当日は見学に行くことをおすすめします。

もちろんいきなりRCカーレースに出てもいいですが、事前に一回でも見学しておくことによって、レースに向けた準備や心構えなどの段取りがしやすくなります。

レース当日にサーキットへ行くと、普段の練習走行時とは全く違う雰囲気、緊張感を感じることができます。中には前の晩は緊張で全く眠れずに、目が血走っている人も見受けられます。

また、選手が整備しているピットエリアには、テーブルや椅子などを選手自身が持ち込みしているのかを知ることができます。気になることや疑問点があったら、近くにいる選手に「レースに出ようと考えてるのですが教えてもらえますか?」と声を掛けて質問してみましょう。

ほとんどの人は親切にいろいろと教えてくれると思います。でも選手がレース直前のときや、クラッシュして修理で忙しいときなどは、声を掛けないようにしましょうね。

 

心の余裕を持つ

一回でもラジコンカーのレースを見学しておけば、一連の流れや選手の心理状態、練習時とは違う用意するものなどが理解できて心の余裕を持つことができます。

もちろんレースの見学中は、自分が参加している姿を想像してイメージトレーニングしてみてくださいね!

 

ラジコンカーはレースに出ることでよりいっそう楽しむことができます。しかしレースにはルールや段取りがあるので、事前に把握しておくとレース本番に余裕を持って挑むことができます。普段の生活ではなかなか経験できない真剣勝負の世界を体験してみましょう。
おすすめの記事