R/Cカーレースの戦い方

この記事の目次

ラジコンカーレースに参戦

RCカーレースの戦い方

まずは予選レースです

さて、いよいよRCカーのレース本番です。

まずは予選からです。予選レースには「周回方式」と「ベストラップ方式」があり、2~3ヒート行われることがほとんどです。

どちらの予選にも難しさがあり、タイムを出すコツはありますが、まずは規定時間、規定周回を走りきるようにガンバリましょう。

予選ヒートの戦い方

予選1ヒート目がレース中、最も緊張します。ここでリタイヤすると1日のレースの流れに影響するので確実に走りきって完走し、タイムを残すようにしましょう。

第1ヒートでマシンの状態に感じたことがあれば第2ヒートまでのインターバルでセッティングします。もし第1ヒートでクラッシュしてしまった場合には第2ヒートに間に合うように修理しましょう。

なおエンジンカーの場合は、仲間の出番で助手を務める必要があるので、インターバルの時間配分を上手く行うようにしましょう。

第2ヒートは第1ヒートでタイムが出ていれば、タイムアップを狙って攻めてみましょう。もちろんクラッシュには注意します。

第1ヒートをリタイヤしてしまった場合は、なんとしても第2ヒートでタイムを残すようにします。当然プレッシャーが凄いのしかかりますが負けずにガンバリましょう。

予選レース終了後に、決勝進出者と決勝レースの組み合わせが発表されます。必要があれば、バンド変更を告げられるので指示に従いましょう。

ラジコンカーレース「決勝」の戦い方

決勝レースのほとんどは、「規定時間レース」または「規定周回数レース」で競われます。

決勝レースではスタート直後の混乱、クラッシュを上手く避けることが順位を上げるコツです。上手く混乱を避けられて上位を走ることができたなら、トップゴールを狙ってみましょう。

もしスタートの混乱に巻き込まれて下位からの走行になってしまったら、着実に1つでも2つでも順位を上げるように努力しましょう。

決勝レースでは抜きつ抜かれつのバトルを経験することもあります。レース実戦での経験は、ラジコンカーの操縦テクニック向上に役立つのでバトルを楽しみましょう。

レース後に最終車検を受ける

決勝レースが終わると車検が行われます。朝の車検をパスしているので、なにもなければ問題なく通過するはずです。

しかし交換部品やタイヤの磨耗などで規定重量を下回ることも多々あり、合格するまでは気が抜けません。車検終了後に正式順位が発表されます。

表彰式と後片付けでレース終了です

最後は結果発表と表彰式です。結果が悪いことが分かっていたとしても、途中で帰らずに表彰式に参加しましょう。

そしてもし上位入賞したのなら、恥ずかしがらずに全身で喜びを表現しましょう!会場の全員から祝福してもらえます。

これでレースは終了です。後片付けをします。

そしてもっとも大切なことは、ゴミを残さずに持ち帰ることです。

楽しいラジコンカーレースの一日が終わりました。次戦に向けて練習に励みましょう!

 

練習とは違って、ラジコンカーのレースではなかなか自分の実力を発揮することは困難です。特に初めてのレースでは頭の中が真っ白になって全然上手く走れないかもしれません。しかしこれらは回数を重ねることで徐々に実力を出せるようになります。あきらめずに頑張りましょう。
おすすめの記事