R/Cカーレース参加の準備をしよう

この記事の目次

R/Cカーレース参加の準備、でもその前に

rcカーレース参加の準備をしよう

サーキット走行に慣れてきたらRCカーのレースに参加してみましょう。

よく通っているサーキットでレースが開催されていればそれに出るのもいいですし、メーカー主催のレースに出て自分の実力を試してみたり、他地区の選手の走りを見て参考にするのもいいと思います。

まずはレース参加に向けての準備です。出場したいレースが見つかったら最初に「開催日に都合がつくのか」「自分のマシンやレベルで参加できるクラスがあるか」を確認します。ラジコン雑誌やWEBサイト、あるいは直接レース主催者に確認しましょう。

この2点を確認しないでレース参加準備をする人が結構います。出られなくてガッカリなんてことにならないようにしっかり確認しましょう。

 

R/Cカーレース参加の申し込み

最近は「レース参加の事前申し込み」が必要な場合が多くなっています。メーカー主催レースは、ほぼ100%事前申し込みです。

直接模型店の店頭やサーキットで申し込みを受付しているのか、事前に参加申込書を取り寄せて申し込みするのかを確認します。

申し込み書には、住所、氏名、電話番号、参加クラス、使用車種、使用バンド(27、40MHzでは予備バンドも必要です)などを記入します。

 

ルールの確認

参加可能な車種やレース進行予定、クラス分けなどがレース参加ルールです。

使用可能なエンジンやモーター、バッテリー、マシンの改造可能範囲や、使用可能な部品などを記したものが車輌ルールです。

参加申込書などにこれらのルールが記載されているはずなので、自分のマシンを確認して、合致していない場合はルールに合うようにしておきましょう。

レース当日の朝に車検が行われ、参加車がルールに沿っているか確認されます。ルールに合致してない場合は直さないとレース参加を認められません。

当日朝にあわてないようにちゃんと事前に確認しておきましょう。

 

R/Cカーレースに向けての準備

レース前日までにはマシンの整備を済ませておきましょう。

レース当日の朝に、ピットエリアでマシンを整備しているベテラン参加者をよく見ますが、レースに慣れていないうちは前日までに整備を済ませておくことを強くおすすめします。当日朝に不具合が見つかったりすると、その時点であわててしまいレースどこではなくなりますよ。

もちろん忘れ物がないかもチェックしましょう。意外に多いのがプロポ(送信機)を家に忘れることです。ベテランでもやらかすことが多く、非常にバツが悪いものです。

天気予報も確認しておきましょう。雨天中止と記載されている場合は前日に開催するか否かを発表がある場合があります。

雨天決行と記載されている場合は、マシンの防水対策に必要なビニール袋、プロポがすっぽり入る大きさのビニール袋(これが意外とみなさん気が回らないのですが、送信機内部に水が入るとアウトです)などを用意しましょう。

レース当日には緊張からいろんなことが気になってしまいます。できるだけ落ち着いてレースを楽しむために入念な準備をしておきましょう。

 

ラジコンカーのレースに参加するには様々な準備が必要です。マシンのことばかり考えてしまいがちですが、エントリーやルールのことを忘れて参加できなくなったら本末転倒です。充分に注意してください。そしてレース前夜はぐっすりと寝ることも大切ですよ。
おすすめの記事