ラジコンカーのボディを自分好みにアレンジしたらいけないですか

この記事の目次

ラジコンカーのボディを自分好みにアレンジしたいという質問

自分でラジコンカーのボディをアレンジしようと考えています。

ラジドリみたいにオーバーフェンダーをつけたり、電飾でライトを光らせたり、マフラーをつけたりして、自分好みに改造したらいけないですか?

ラジコンカーは自分が思うようにイジったり改造することも魅力のひとつです。

好きなようにアレンジしてみましょう。

自分好みにアレンジしたり改造できるのがRCカーの魅力

ラジコンサーキットに行くと、空力最優先のボディばかりです。そんな中で改造したボディを載せて走らせたら、何か悪いことをしているように感じるかもしれませんが気にすることはありません。

レースでコンマ1秒を争う目的ならタイムが出るボディを使うべきです。しかしそうでなければ自分が好きな車種のボディを載せたり、電飾を施したりして、自分好みにアレンジしたボディを使うのはアリだと思います。

実車だとなかなかできないような改造も、ラジコンカーなら自分の思うようにできます。オーバーフェンダーをつけたり、マフラーをつけたりして自分好みのアレンジを楽しみましょう。

違うジャンルのボディを載せて楽しむ

ツーリングカーを走らせていると、ツーリングカー用ボディばかりに興味が向いてしまいますが、ラジドリ用ボディを載せて楽しむこともできます。

反対にラジドリシャシーにツーリングカー用ボディを載せてもOKです。

自分の好きな車種のボディがそのジャンルになかったら、違うジャンルを覗いてみるとお目当てのボディが見つかるかもしれませんよ。

ラジコンカーのレースやイベントに参加するときはルールに従う

ボディやシャシーを自分の好きなように改造して楽しむことができるのがRCカーの魅力です。

しかしレースやイベントに参加するときは、ルールやレギュレーションに従わなければなりません。

また、他人(他のRCカー)やコース・路面に危害を与えるような改造も慎むべきです。

このあたりはいちいち指摘しなくても大丈夫だとは思いますが、常識の範囲内で自分好みのアレンジを楽しみましょう。

速く走らせることばかりがRCカーの楽しみ方ではありません。自分好みのボディを載せたり、好きなようにアレンジできるのがラジコンカーの魅力のひとつです。実車だとなかなかできない改造もRCカーなら自由自在にできます。
おすすめの記事