ラジコンカー関連の会社に就職する方法【タミヤ・京商etc】

この記事の目次

タミヤや京商などのラジコンカー関連会社に就職する方法は?という質問

将来はタミヤや京商といったラジコンカー関連の会社に就職したいと考えています。

どのような進路を歩んだらいいでしょうか。

新卒採用であれば一般企業と同じです。

他の学生よりもRCカーに長けていることがあれば、高卒でも特別枠で入社できるかもしれません。

でもやはり大卒程度の学歴はあったほうがいいですね。

RCカーのメーカーに就職する方法は一般企業と同じ

ラジコンカー会社就職を希望する学生はかなりいます。

しかし単にRCカー好きなだけでは就職することはできません。RCカーのメーカーも一般企業なので、就職試験に合格した人のみが入社できます。

ラジコンカーの会社に就職したいなら学歴はあったほうがいい

タミヤや京商といったラジコンカー関連会社の採用情報を見てみると、学歴は大卒が基準になっているようです。

短大や高専、専門学校卒でも応募は可能ですが、よほど「他人とは違う良さ」を持たない限り、採用試験に辿り着くのは難しいかもしれません。

ラジコンカーの会社に就職ために必要な専門知識

ラジコンカーの設計に関わりたいのならCADや機械工学、自動車工学などを学んでおきたいところです。日常会話程度の英会話も習得しておきたいですね。

しかし設計部門を希望していても、必ず配属されるとは限りません。

ラジコンカー関連会社といっても、普通の企業と同じように人事部や企画開発部、経理部など様々な部署があるからです。

自分が希望する部署に配属されるには相当な熱意が必要ですね。

ラジコンカーの会社の給料はいくらなのか

株式会社タミヤに2016年度に新卒採用された方の給与を参考にしてみます。

  • 大学院卒 月給208,200円
  • 大卒 月給203,800円
  • 短大、高専、専門学校卒 月給178,300円

すべて一律手当を含んだ給与です。賞与は年2回支給で昇給は年1回です。

模型業界の中では大企業に相当するタミヤですが、一般企業の基準で見れば中堅規模です。

タミヤに入社できるほどの能力を持つ方が給与面だけを考えるなら、一般の大企業を狙ったほうがよさそうです。

なお、株式会社タミヤの2016年度新卒採用者数は8人なのでやはり狭き門ですね。

RCカーの腕が良ければ入社できるのか

ラジコンカーのレースで活躍した選手が、RCカーメーカーに就職した話をときどき耳にします。

実際にタミヤや京商、ヨコモといったメーカーに有名選手が入社した例がいくつもあります。

基本的に彼らは一般公募の採用試験を経て入社したわけではありません。あくまでも実績や能力を買われて採用されたのです。

そのため学歴などはあまり関係なくて、高卒の方が多くいるのが現実です。

しかしラジコンカーのレースで活躍してメーカーに就職できるのは、ほんの一握りのエリートだけです。

全日本選手権や世界選手権で上位入賞できるレベルを持っていれば話は別ですが、そうでなければこのルートでの入社は不可能です。

ラジコンカーの会社に就職することは夢物語ではありませんが、単純にRCカー好きなだけでは夢は叶いません。目標に向かって人一倍の努力が求められます。

自分が設計したラジコンカーを走らせるのはRCカーマニアの究極の夢ですが、それを仕事とするのは決して簡単なことではありません。もし本気でラジコンカーメーカー就職を目指すなら相当な覚悟と努力、そして能力が必要です。
おすすめの記事