大人がラジコンカーをやるのは恥ずかしいのか

この記事の目次

大人がラジコンカーを趣味にするのは恥ずかしいのかという質問

会社の同僚がドリフトのラジコンをやっているので私も始めてみたくなりました。しかしどうしても子供の遊びの延長というイメージが頭から離れません。

ラジコンをやってるとオタクに思われそうだし、ラジコンカー自体も高価でお金が掛かりそうなので悩んでいます。こんな気持ちでラジコンを始めるべきではないでしょうか?

本格的なRCカーは子供のオモチャとは違いますよ。大人が真剣に取り組める奥の深い遊びです。

ラジコンは初期投資だけでなく、維持費や活動費が結構掛かります。始める前に、お小遣いの範囲で収まるのか、シミュレーションをしておくほうがいいですね。

本格的なRCカーは子供の遊びの延長ではない

世間の人から見るとラジコンカー=子供のオモチャというイメージが未だに残っていますね。

たしかに何も知らない人は、オモチャ屋さんで売っている子供向けのトイラジコンしか見たことがないでしょうから。

そもそもラジコンという呼び方が子供のオモチャ感を連想させるのかもしれませんね。

ところが本格的なラジコンカーは子供向けのトイラジコンとは全く異なるものです。大人が真剣に取り組んでも十分に楽しむことができる奥が深い遊びですよ。

ラジコンをやることがオタクなのかはあなたの価値観次第

ラジコンをやっているとオタクと思われるからイヤだという人もいます。ただこれはラジコンに限ったことではなくて、ゲームやフィギュア、車趣味などもそう思われがちですね。

しかしオタクと思うかどうかは個人の価値観次第です。もしあなたが他人からオタクと見られることがイヤというならば、ラジコンを始めないほうがいいかもしれませんね。

自分が好きで始めたいのならば、他人からどのように思われても関係ないと思います。

ラジコンに限らず趣味はお金が掛かる

どんな趣味であってもお金が掛かります。そういう意味でもラジコンは子供の遊びの延長とはいえません。

もしラジコンカーを始めるのであれば、キットやプロポなどの初期投資の他に消耗品や補修パーツなどのランニングコスト、サーキットなどの走行料、移動のための交通費などがそれなりに掛かることを理解しておきましょう。

あなたの同僚がラジドリをやっているということなので、いろんなことを聞いておくといいですね。話を聞いた上でラジコンカーに興味が湧いて、金銭的にも無理がないようならRCカーを始めてみることをおすすめします。

世間一般からラジコンカーは子供の遊びと思われていますが、本格的なRCカーは大人がハマるほどの魅力と奥深さを持った一生続けられる趣味です。一度始めてみれば大人が夢中になる意味が分かると思いますよ。
おすすめの記事