【3輪RCカー】タミヤ 1/8 ダンシングライダーをレビュー

この記事の目次

タミヤが送り出す新ジャンル3輪RCカー

【3輪RCカー】タミヤ 1/8 ダンシングライダーをレビュー

ラジコンカーやプラモデルでおなじみのタミヤから、新ジャンルの3輪バイク風RCカー「ダンシングライダー」が登場しました。

タミヤからは過去にB2Bというレーシングサイドカーが発売されていましたが、3輪バイクのRCカーはダンシングライダーが初めてです。

タミヤ 1/8 ダンシングライダー

【3輪RCカー】タミヤ 1/8 ダンシングライダーをレビュー

全日本模型ホビーショーで発表されたダンシングライダーですが、まるでピザの宅配バイクを思わせるようなコミカルなスタイルに注目が集まりました。走行中の動きも従来のRCカーとはまったく異なります。

転倒しても自動的に起き上がる新機構を搭載

RCバイクといえば転倒がつきもので、ラジコンカー初心者にとって操縦が難しい代物でした。しかしダンシングライダーには転倒しても自動的に起き上がる新機構が搭載されていて、むしろ転倒そのものを楽しんでしまえという発想が見て取れます。

新設計のサスペンションと車体を傾けて曲がるステアリング機構

【3輪RCカー】タミヤ 1/8 ダンシングライダーをレビュー

ダンシングライダーのサスペンションはフロントがテレスコピック、リアがカムスライド方式でそれぞれが新設計となっています。

フロントはフリクションダンパーですがOリングに塗るグリスの粘度によってダンパー効果を出しています。

ダンシングライダーの大きな特徴がステアリング機構です。サーボでハンドルを切るのではなくて、サーボが車体の軸を回して車体を傾けてコーナリングします。

ハンドルはフリーで動き、固定されていません。ステアリングサーボが車体を傾けると、その方向にハンドルが切れ込んでいきながら曲がっていきます。自転車を手放し運転して、身体を傾けて曲がる感じですね。

サスペンションとステアリング機構だけでなく、ほとんどのパーツが新設計となっています。

ダンシングライダーにベストマッチするプロポセット

タミヤ ファインスペック 2.4G プロポセット(TRE-01付)

【3輪RCカー】タミヤ 1/8 ダンシングライダーをレビュー

ダンシングライダーは組み立てキットなのでRCプロポが別途必要です。おすすめなプロポがタミヤが発売している「ファインスペック 2.4G プロポセット」です。

ファインスペック 2.4G プロポセットには、ステアリングサーボ、受信機とESC(スピードコントローラー)を一体化した「TRE-01ユニット」が付属しています。

ノーコンや混信の心配がない 2.4G Hz仕様の送信機は、ステアリングホイールとスロットルトリガーの位置を最適化した持ちやすい形状です。手の小さい子供や女性でも持ちやすいグリップで使いやすい送信機です。

車体を傾けてコーナリングする、従来にはない方式を採用したダンシングライダーですが、ベテランから初心者まで楽しめる新感覚の3輪RCカーです。タミヤでもダンシングライダーを使ったイベントやレースを企画しているようなので、今後の展開に期待ですね。
おすすめの記事