ホンダ新型NSXをラジコンカーで操る【タミヤ】

この記事の目次

新型NSXのラジコンカーを手に入れる

初代NSXが販売終了してから10年を経て誕生した2代目NC1型NSXは、3.5L V型6気筒エンジンにスポーツハイブリッドSH-AWDを採用した新世代のスーパースポーツカーです。

日本での販売価格が2,370万円という高額にもかかわらず入手困難な新型NSXですが、タミヤから登場した1/10スケール電動RCカー新型NSXも、発売開始以来大人気商品となっています。

ホンダ新型NSXをラジコンカーで操る【タミヤ】

迫力あるワイド&ローなフォルムを忠実に再現したボディ

新型NSXの迫力あるワイド&ローなフォルムを1/10スケールで忠実に再現したボディはポリカーボネート製なので多少のクラッシュでも耐え、RCカー初心者でも安心して走行を楽しむことができます。

新型NSXの特徴でジュエルアイと呼ばれるヘッドライト、長いステーを持つドアミラーは別体パーツでリアル感たっぷりに再現しています。完成車のXBシリーズのボディはパールホワイトで塗装が施され,デカールなども貼付済となっているので手軽に新型NSXを楽しむことができます。

ホンダ新型NSXをラジコンカーで操る【タミヤ】

キットには2種類のデカールが付属し、Honda仕様とAcura仕様のどちらかを選ぶことができます。

操縦しやすいシャフトドライブ4WDを採用したTT-02シャーシ

ホンダ新型NSXをラジコンカーで操る【タミヤ】

上下分割式のギアケースは数本のネジを緩めるだけでデフギアを取り出すことができます。デフギアは4ベベルタイプ。

ホンダ新型NSXをラジコンカーで操る【タミヤ】

ダブルウィッシュボーン採用のサスペンションはサスアームやアップライトを左右共通化して組み立てを簡素化し、高い整備性を実現しています。ホイールベース、車高、トレッドは2種類から選ぶことができ、ギア比も10種類から選択可能と幅広いセッティングを楽しむことができます。

ホンダ新型NSXをラジコンカーで操る【タミヤ】

バッテリーを左、モーターを右に縦置きレイアウトされたシャーシは優れたバランスにより操縦しやすい特性を獲得しています。受信機は保護ケースに入れられ砂やホコリをシャットアウト、完成車のXBシリーズにはバック走行可能なスピードコントローラー(ESC)が搭載・セッティング済で前進・後進ともにスムーズなコントロールを可能にしています。

組み立て完成済みのXBシリーズには2.4GHzプロポが付属

完成モデルのXBシリーズにはパールホワイトで塗装が施されデカールなども貼付済のボディ、RCメカ搭載済みでセッティングまで完了した完成車体となっており、走行用バッテリーと充電器も付属。箱から出してバッテリー充電&送信機に電池を入れるだけで即走行可能です。(送信機用の単3乾電池4本は別売りです。)

ホンダ新型NSXをラジコンカーで操る【タミヤ】

XBシリーズにセットされるRCメカは2.4GHzを採用しているのでバンドの混信の心配がなく、複数台の同時走行も気軽に楽しむことができます。

 

ラジコンカー初心者にも安心なTT-02シャーシですが、豊富なオプションパーツを組み込むことによりレースシーンでも充分に通用するマシンに仕上げることが可能です。発展性を求めるならキット、手軽さを求めるなら完成済みのXBシリーズがおすすめです。
おすすめの記事