ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ「Get ready RC CAR」ラジコンブログ

ラジコンカーのジャンク品をヤフオクで落札!

ラジコンカーを始めたいと思ったら、普通は新品で購入する人がほとんどです。仮に中古のラジコンカーだとしても、動作が保証されたものを買いますよね。

しかしオークションサイトのヤフオクを覗いてみると、動作不良のものや程度の悪いラジコンカーが出品されています。

➤➤➤ラジコンカーのジャンク品【ヤフオク】

中には故障しているもの、いくつかパーツが不足しているもの、中には「動くかもしれないけど知識が無いからジャンクとして出品します」というものまで様々な出品があります。

ラジコンカーのジャンク品を上手に利用しよう

なぜ今回ジャンクのラジコンカーを紹介したかというと、まずジャンク品は何か不具合があるので当然安いわけです。わざわざ調子の悪いラジコンカーを買う人は少ないので安く入手できますね。

それではなぜ安いからといって調子の悪いラジコンカーを入手するのか。

まずひとつは、修理や分解、製作や改造などのスキルが上がるからです。

たとえば新品で買ったラジコンカーを、まだ慣れていないのにあれこれイジるのは怖いですよね。壊してしまうかもしれないし、イジる前よりも調子が悪くなったりするかもしれないし。

しかしジャンクとして購入したラジコンカーであれば、それを修理してみるのもよし、改造の練習台に使ってみてもよし、ボディペイントの練習台でもよし、怖がらずにいろいろイジれるので練習台にはもってこいです。

もうひとつは、絶版車や旧モデルなどのパーツ確保でのジャンク利用です。ラジコンカーの多くは生産が中止されると同時にパーツ生産もストップしてしまいます。

特にサスアームやギア関係の消耗品類は売り切れるのが早く、パーツの確保がままならないことがよくあります。絶版車をお持ちの方はアラート登録するなどして、ヤフオクのジャンクを上手く利用して安価にパーツの確保をしてみましょう。

ジャンク品といってもどこにも不具合の無いような物もあったりします。ある程度の知識や目利きが要求されますが、掘り出し品に当たる確率も結構高かったりします。

ラジコンカーの整備スキル向上やパーツ確保、掘り出し物のゲットなどにヤフオクのジャンク品はおすすめですよ。

おすすめの記事