1. ホーム
  2. ラジコンカーを走らせる
  3. ≫ラジコン保険について

ラジコン保険について

Pocket

ラジコン保険

不測の事態に備えてラジコン保険への加入を

ラジコンカーは数キロの重さの物体がかなりの高速で走ります。1/8レーシングカーは時速120キロにも達します。当然ながら車(実車)や物に当たれば壊してしまいますし、人間に衝突すれば怪我を負わせることもあります。

私も実際にレース中にラジコンカーが人を撥ねて大怪我を負わせた現場に何度か居合わせた経験があります。不測の事態に備えてラジコン保険への加入をおすすめします。なおJMRCA主催や各クラブのレース参加にはラジコン保険加入が義務づけられています。

スポンサードリンク

 

ラジコン保険の概要

ラジコン保険は(財)日本ラジコン電波安全協会の「ラジコン操縦士登録」をされた安全協会の会員のために設けられたラジコン補償制度です。

不測の事態に備えて ラジコン操縦士登録者が各位の相互扶助を目的としてますので、安全協会の会員にならずにラジコン保険のみの加入はできません。

ラジコン保険は賠償責任保険であり日本国内でラジコン模型の操縦中の不注意によって他人を死傷させたり、他人の財産物を破損した場合に被害者に支払わなければならない法律上の損害賠償金や争訟費用を支払いするものです。

  • 保険支払い限度額・・・1事故につき1億円限度
  • 免責金額・・・1事故につき5万円
  • 保険料(ラジコン操縦士登録料含む)・・・4500円(新規、継続同じ)
  • 有効期間・・・2年間

申請、登録は (財)日本ラジコン電波安全協会まで。

保険料4,500円で2年間も有効なので、加入しておくことに越したことはないです。

是非ご検討ください。

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

ラジコンカーに保険なんかいらないと思いがちですが、一度でもラジコンカーが起こした事故を目の当たりにすると、破壊力の凄さに驚くでしょう。特にノーコンになったラジコンカーは、どんなベテランでも制御することができません。万が一のことを考えて保険に加入することをおすすめします。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です