ラジコンカーのセッティング方法が分からない【考え方の基本】

この記事の目次

ラジコンカーの基本的なセッティング方法に関する質問

ラジコンカーがうまく走らないのでセッティングしてみたいと思います。

しかしセッティングの方法が分かりません。RCカー歴は半年ほどの初心者で、タミヤのTT-02を走らせています。

セッティングの追及はRCカーの操縦技術が伴っていることが条件です。

RCカー歴が浅いのならコントロールテクニックを磨くのが先決でしょう。どうしても走らないときは一度バラして取扱説明書どおりに組み直してみましょう。

RCカーのセッティングをするには相応のコントロールテクニックが必要

近頃のRCカーは様々なセッティングができるようになっていて、サーキットに行くとベストポイントを探るべくセッティングに精を出している姿が見られます。

しかしRCカー初心者にとってセッティングは大きな壁です。セッティングの方向性以前に、どこをどうすればどうなるのかという基本がまったく分かっていないのでしょう。

闇雲に調整箇所をイジってもうまく走るようにはなりません(まれに偶然セットが当たることもありますが)。そもそもセッティングは偶然見つけるのではなく、再現性がなければ無意味なものです。

ラジコンカー初心者がセッティングをできない理由

RCカー初心者がセッティングをできないのは、セッティングによってどのように方向性が変化するのかを理解していないためです。

しかしそれ以上に大きな理由があります。

それはマシンのコントロールテクニックが未熟であるということです。

サーキットをラインを描きながら走れない、マシンを思うようにコントロールできない、クラッシュばかりしている、このような状態ではセッティング以前の問題です。

これはRCカー歴とは関係ありません。RCカー歴が長くても、マシンのコントロールテクニックが未熟であればセッティング以前の問題であるということです(こういう人、結構いますよ)。

まずは基本セッティングで走り込む

うまく走らないラジコンカーをセッティングで走るようにするには、相当なドライビングテクニックとセッティング能力が必要です。これができたら間違いなくエキスパートドライバーといえます。

本来のセッティングというのは、基本セットからスタートして走行させるコースレイアウトや路面に合うようにマシンの方向性を修正していくものです。

メーカー基準のセットで走って操縦テクニックを磨く

各RCカーメーカーからマシンの基本セットが公開されています。
※〇〇選手が☓☓サーキットで走ったデータではなくて、メーカー推奨の基本セットのことです。

タミヤであればこちらから、

http://www.tamiya.com/japan/customer/downloads/rc/index.html

RCモデルの組立説明図やセッティングシートをダウンロードできます。

ラジコンカーがうまく走らないときはセッティングでなんとかしようとせずに、まずはメーカーが公表している基本セットや取扱説明書に基づいてマシンを組み立て直します。

まずこの基本セットで走り込んでみます(ただしタイヤはそのサーキットで人気のある銘柄をチョイスしたほうがいいでしょう)。気に入らない箇所が出てきたらその部分をセッティング変更します。

この頃になればコントロールテクニックが上達して、セッティングを変更したことによるマシンの特性変化が分かるようになっているはずです。

RCカーのセッティングは様々なサイトやブログで語られていますし、当サイトでもセッティング方法を解説しています。

➤➤ラジコンカーのサスペンションセッティング方法・基本【アライメント】

これらを参考にしながらセッティングにトライするのは、コントロールテクニックが伴っていることが条件です。

まずはメーカー推奨基本セットで走り込んで腕を磨いてください。セッティングに励むのはそれからです。

現在のRCカーは基本セットであっても、そこそこのレベルで走るようになっています。タイヤさえ路面に合っていれば基本セットでまったく走らないなんてことはありません。基本セットである程度のレベルまで走れるようになったらセッティング作業のスタートです。
おすすめの記事