ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ「Get ready RC CAR」ラジコンブログ

ラジコンカーを始めてみたいと思っても安い買い物ではないので、実際に購入するには勇気が要りますよね。特にRCカーの経験のない方が初めてRCカーを買うときは不安が大きいと思います。

そんな方におすすめなのがRCカーの体験操縦です。

今回はラジコンカーメーカーやショップが開催しているRCカースクールや体験操縦イベントについて紹介していきましょう。

ラジコンカーメーカーのRCカースクール・イベント

タミヤRCカースクール

RCカースクール・教室・イベントでラジコンカーを体験

RCカーやミニ四駆、プラモデルでおなじみの「タミヤ」が主催する「タミヤRCカースクール」は通算で1,000名を超す参加者を記録している人気イベントです。

タミヤ製の入門者向けRCカーキットを教材として使用、タミヤのベテランスタッフが講師としてサポートしてくれて半日程度で組み立てから練習走行までを行うスクールです。

タミヤ主催だけでなくて全国各地のRCカーショップでも開催されるので興味がある方はこちらのサイトから最新情報をチェックしてください。

京商RC体験しよーよ

RCカースクール・教室・イベントでラジコンカーを体験

RCカーの老舗メーカー「京商」が推し進めている体験イベントが「RC体験しよーよ」です。

まずはRCモデルを体験して、その魅力を感じてもらうためのイベントです。

RC体験しよーよは3つの体験スタイルが用意されています。

  • レジャー、体験予約サイト「asoview!」を利用したRC体験プラン
  • 京商直営ショップRC GARAGE ROUTE246で開催される初心者向けのイベント「ビキナーズデイ」
  • 全国各地にある「RCを体験できるショップ」でのRCレンタル

RCカーはもちろんのこと、ドローンやボート、飛行機なども体験可能です。

気になる方はこちらのサイトをご覧ください。

R31WORLD バギーカート移動遊園地

RCカースクール・教室・イベントでラジコンカーを体験

ラジドリの新興メーカー「R31WORLD」は、オリジナルのバギーカートを使用した移動遊園地でRCカー体験イベントを開催しています。

バギーカートの特徴が速度の遅さです。しかしこれはRCカーに慣れた人が感じることで、ラジコンカーに初めて触れる人にはちょうどいいスピードといえます。

R31WORLDではバギーカートを通じて自治体や障害者施設と組んで社会福祉活動を行っています。

このような体験でラジコンカーの世界に興味を持つ方が増えるとうれしいですね。

R31WORLD バギーカートの詳細はこちら

ラジコンカーショップのRCカースクール・イベント

TEAM TETSUJIN RC組み立て&ドライビングスクール

RCカースクール・教室・イベントでラジコンカーを体験

愛知県春日井市にあるRCカーサーキット&ショップ「TEAM TETSUJIN」で RC組み立て&ドライビングスクールが開催されています。

スクールはドリフトのみが対象ですが、レンタルの教習車両の使用や車両持ち込みでの受講も可能です。

1レッスン55分のスクールが1,500円から参加可能なので、興味がある方は一度問い合わせてみてください。

TEAM TETSUJIN RC組み立て&ドライビングスクールの詳細はこちら

RCカーの楽しさは、実際に操縦してみないと分かりません。

全国各地で行われているRCカースクールや体験操縦イベントに参加してラジコンカーを始めてみましょう。

おすすめの記事