この記事の目次
ミニ四駆好きな中学生におすすめのラジコンカーを教えてという質問
整備やチューンナップはミニ四駆から学んだので問題ないと思いますが、ラジコンカーは初心者です。
なにかおすすめのラジコンカーを教えてください。
ミニ四駆のノウハウを生かしてラジコンカーを楽しむ
親子でミニ四駆を楽しんでいるのは羨ましいかぎりですね。
ミニ四駆で得たノウハウはラジコンカーにも生かすことができます。ぜひラジコンカーにチャレンジしてください。
ミニ四駆を楽しんでいるのなら、組み立てや整備に関しては問題ないと思います。
初めてのラジコンカーなら電動カーを選ぶかと思いますが、組み立てキットの購入をおすすめします。
タミヤXBシリーズのようなメーカー完成車から始めてもいいですが、工具が使えて組み立てができるならキットを選んだほうがラジコンカーの構造を学べるからです。
将来的にレース参戦を目指す可能性を考えると整備やチューンナップが必須ですが、いきなりレース専用車を買うのは操縦技術を覚えることを考えたら難易度が高すぎます。
上記を踏まえて、「ラジコンカーは初心者だけど、ミニ四駆で組み立てや整備・チューンナップ・改造ができる」ということを前提に、最適なラジコンカーを紹介していきます。
ラジコンカーの基礎を学ぶのにおすすめな組み立てキット
ミニ四駆ファンにおなじみの根津孝太氏がデザインした「ライキリ GT」ボディを採用したマシンです。
スタイルと空力特性を両立したボディは、タミヤグランプリでも圧倒的な人気を誇ります。
シャーシはシャフトドライブ4WDのTT-02です。操縦性に優れるのでラジコンカー初心者が操縦テクニックを学ぶのに最適です。
オプションパーツも数多く用意されているので、セッティングやチューンナップも楽しめます。
世界中で人気のオープンカー「マツダロードスター」を忠実に再現したボディが付属する1/10電動ラジコンカー組み立てキットです。
実車とは違って前輪駆動方式になっているのでスピンしにくいのが特徴です。
そのためラフな操作でも安定した走行が可能で、操縦に専念できます。
同じマツダ車であるデミオのスペアボディも搭載可能なので、乗せ換えて操縦性の違いやセッティングを楽しむこともできます。
オフロードカーの操縦テクニックを磨くのに最適な2WDバギーです。
シンプルな構造のDT-03シャーシなので組み立てやすくて、整備もしやすいマシンです。
2WDバギーは4WDよりもシビアなコントロールを要求されますが、将来のレース参戦に必要な操縦レベル獲得を目指すには最適といえます。
組み立てキットにはRCプロポが必要
組み立てキットに必要なのがRCプロポです。
タミヤから発売されているファインスペック2.4Gなら送・受信機+サーボ+スピードコントローラーに加えて、走行用バッテリーと充電器が付属しているので、このセットを買えば組み立てに必要なRC装置一式がすべて揃います。
ファインスペック2.4Gはクリスタル交換や周波数バンドの管理が不要な2.4Gシステムなので、複数台の同時走行でも混信の心配がありません。