1. ホーム
  2. ラジコンカーの組み立て方
  3. ≫キット組み立てのポイントはネジの扱いかた

キット組み立てのポイントはネジの扱いかた

Pocket

キット組み立てのポイントはネジの扱いかた

ラジコンカーの取扱説明書をよく読む

一番のポイントはラジコンカーの取扱説明書(取説)をよく読むことです。はやる気持ちを抑えてまずは最低3回は取説を読みましょう。

構造を知っておけば組み立てミスを防げますし、なにより出来上がりに影響します。

スポンサードリンク

 

手持ちの工具の確認

手持ちの工具で組み立てが出来るのか確認します。

適合しないサイズの工具、たとえばネジの頭に対して小さいサイズのプラスドライバーで締めたりした場合、頭をなめてしまい締めることはおろか、緩めることもできなくなり部品を買いなおすはめになりかねません。工具が合わない、足りないようなら作業を中断しホームセンターなどへ買いにいきましょう。

 

ネジの締め込みかたで性能が左右される

キットの組み立てはネジの締め込み作業が大半です。ネジの締め込みかたで性能が左右されると言っても過言ではありません。基本はとにかく対象物のネジ穴に対して「まっすぐ締めこむ」こと。一度でも斜めに締めこんだらアウトです。

スポンサードリンク

 

タッピングネジは締め込んでいって止まったらそれ以上締めない

樹脂パーツに使用されるネジはタッピングネジと呼ばれるネジ山が粗いネジを使用することが多いです。タッピングネジは通常のバインドネジと違いネジ自身で対象物にネジ山を掘っていきます。タッピングネジの特性をよく理解しておきましょう。

ポイントはタッピングネジは締め込んでいって止まったらそれ以上締めないことです。それ以上締め込むと対象物のネジ山を破壊してしまい部品を壊してしまいます。セルフロックという緩み止め効果がありますので緩む心配をして馬鹿力で締める必要はありません。

 

バインドネジは力一杯締める

金属パーツやナットに対しては通常のバインドネジが使用されています。バインドネジは力一杯締めましょう。箇所によっては緩み止めにネジロック剤を塗る指定があります。取説に従いましょう。

なお、可動させる場所には「ナイロンロックナット」が使われています。この場合は可動させられるギリギリまで締め込みます。ナットに埋め込まれたナイロン樹脂の効果で緩んでくることはありません。

 

イモネジの脱着には六角レンチを使用します

ラジコンカーでは「イモネジ」(またはホーローネジ)と呼ばれる頭が無いネジが使われています。一般的にはなじみがなくラジコンカーの組み立てで初めて目にする人も多いです。プーリーやピニオンギアなど、頭があると邪魔になる箇所に使われています。イモネジの脱着には六角レンチを使用します。特に1.5mmの六角レンチは舐めやすいですので注意が必要です。

 

ネジの扱いは重要です!

2台を同じように組み立てても性能差が出ることがよくあります。その理由はネジの締め込みかたの違いによるものがほとんどです。それほどネジの扱いは重要なのです。

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

ラジコンカーには多くのネジが使われており種類も豊富です。それぞれのネジに合った工具や締め方をしないと、動くべきところが動かなかったり破損したりします。取扱説明書をよく読んで、構造を理解した上でラジコンカーを組み立てましょう。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です