初めてラジコンカーを買うときに必要なもの一式を揃える

この記事の目次

ラジコンカーを始める前に、まずは入念に事前調査と予算組みを

初めてのラジコンカーに必要なもの

何事を始めるにしても事前調査は大切ですね。ラジコンカーを始めたいとキットを買ったけどアレも必要?コレも必要なの!?と気づいたら予算を大幅にオーバー。あえなく断念・・・ということにならないようにまずは入念に事前調査と予算組みをしましょう。

RTR(レディ・ツゥ・ラン)キットのどちらかを選ぶかで必要なものが大きく異なってきます。

 

簡単、お手軽で予算をたてやすいのがRTRの特長

RTRなら電動、エンジン問わずプロポ用の電池を別途購入するだけで初走行が可能です(モデルによっては簡単な組み立て、ボディ塗装が必要で、多少の工具や塗料が必要な場合があります)。簡単、お手軽で予算をたてやすいのがRTRの特長です。

 

ラジコンカーのキットは必要なものがいろいろ

キットの場合は必要なものがいろいろあります。

まずはキット。当然ですね。次にプロポ。2~3chのカー用が必要です。ホイラーとスティックがあり好きなほうを選びましょう。送信機用の電池も必要です。

電動カー用はサーボ1ヶ+アンプ1ヶ仕様となっています。

電動カー用プロポ

エンジンカーではPCセットと呼ばれる送・受信機セットと、サーボ×2を追加購入するケースがほとんどです。

PCセットプロポ

 

こちらの記事もおすすめします。
➤➤ラジコンカーのプロポ基礎知識

 

電動カーとエンジンカーで必要なものが異なる

電動カーとエンジンカーで必要なものが異なります。

電動ラジコンカーで必要なもの

走行用のバッテリーと充電器が必要です。

バッテリーには様々な種類、グレードがありますがキットに適合したサイズ、形状を選ぶことが大前提になります。大枚はたいて買ったのに搭載できなかったなんてことにならないように注意しましょう。

充電器も星の数ほど市販されていますがまずは家庭用コンセントから充電するタイプが安価でいいでしょう。キットによってはモーターが必要な場合があります。適合するものを選びましょう。

エンジンラジコンカーで必要なもの

エンジン、マフラー、マニホールドが必要です。

国産、欧米製さまざまな種類がありますがキットに適合した排気量、形状のものを選びましょう。燃料も必要です。カー用を選びましょう。始動用具も必要です。スターター、プラグ点火用のブースター電源が必要になります。

 

ラジコンカーのボディ塗装には専用塗料が必要

➤➤ラジコンカーのボディの塗装方法

ポリカボディ塗装には専用塗料が必要です。

プラモや一般用の塗料だとバリバリに剥がれて悲惨な目にあいます。裏技を使えばプラモ用の塗料を使えないこともないですが、初めてラジコンカーの塗装をするときは必ずポリカ用塗料を用意しましょう。

あとはマスキングテープも必要です。

 

ラジコンカーの組み立てには工具が必要

➤➤ラジコンカーの組み立てやメンテナンスに必要な工具の選び方

必要な部材を揃えてもまだキットの組み立ては出来ません。

組み立てには工具が必要になります。プラスとマイナスのドライバー(ネジ回し)、ラジオペンチ、1.5~4mmの六角レンチセット、ナットを回すボックスレンチかスパナレンチ。ボディカット用のハサミも必要ですね。

工具を収納するツールBOXがあれば便利ですね。工具類は経験を積むほど所有数が増えていき、精度の高いものを求めるようになります。最初は必要最小限のランクのもので充分事足ります。

 

ラジコンカーを始めるときには様々なものが必要になってきます。でも最初からあれもこれも揃える必要はないので、必要最低限のものからスタートするようにしましょう。一度に揃えなくても経験を積むごとに自然と工具などが揃っていくからです。
おすすめの記事