1. ホーム
  2. ラジコンカーに必要なもの
  3. ≫ラジコンカー用エンジンの種類

ラジコンカー用エンジンの種類

Pocket

ラジコンカー用エンジンの種類

型式は2サイクルグロータイプエンジン

ラジコンカーではピストンがひとつの単気筒、2サイクルエンジンが使われています。

燃料は主成分にメチルアルコールを使い、一旦始動したら点火プラグに電源を必要としないグロータイプエンジンです。

スポンサードリンク

 

呼び名は排気量を示している

排気量により区分されていて12エンジンと21エンジンが主に使われています。

ラジコンエンジンの大きさは12(イチニー)、21(ニイイチ)等の数字で呼びます。この数字は小数点を省略して表現した排気量で、単位は立方インチ(cubic inch)です。12エンジンの排気量は0.12cubic inch、21エンジンは排気量が0.21cubic inch となります。

また、通常使われる立法センチメートル(cc)でも呼ばれ12エンジン=2.1cc、21エンジン=3.5ccとなります。

 

エンジンは日本製とイタリア製に二分される

日本は世界に誇るラジコンエンジン生産国です。代表的なメーカーは小川精機(OSエンジン)です。ラジコンカー用はもちろん、飛行機、ヘリ、ボート用などや星型エンジン、ロータリーエンジンなど多岐に渡ってエンジンを供給しています。また、補修パーツなどのアフターサービス体制もしっかりしており安心してエンジンを使うことができます。

レーシングエンジンで有名なのがイタリア製です。NOVAROSSIやPICCOが有名です。レーシングカーやバギー、ボート用などのレーシングエンジン製造に関してはイタリア製が一歩リードしています。

 

ツーリングカーで多く使われている12エンジン

O.S. MAX-12 エンジン

OS MAX-12 エンジン

12エンジンは主にツーリングカーで多く使われており、キャブレター型式の違いやスターター内蔵の有無で2つに分けられます。リコイルスターターと呼ばれるヒモを引くと始動するスターターを内蔵するタイプは手軽さが売りです。

また、このタイプにはドラム型のキャブレターが装着されていることが多く、スライド型と比較して調整がラクです。最近は後方排気が主流ですがサイド排気も用意されています。

O.S. SPEED T1201 エンジン

O.S. SPEED T1201

12エンジンの高性能版がスライドキャブレター装備の後方排気タイプです。このタイプはエンジン始動に外部スターターを必要とすることが多く、余分な装備を持たないことにより高回転、高パワーを実現しています。

 

1/8レーシングカーやバギーで使われる21エンジン

O.S. SPEED B2101 エンジン

O.S. SPEED B2101

21エンジンはスライドキャブレター、後方排気タイプが主流です。シリンダーのポート数やキャブレター口径の違いでレーシングカー用とバギー用があります。21エンジンを知ってしまうと他のカテゴリーのラジコンカーに興味がなくなると言われるほどの魅力を持っています。

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

ラジコンカーのエンジンは、同じカテゴリー用のエンジンでもポート数の違いや、チューニング・プラグ形状の違いなどで特性の違うものが発売されており、慣れるまでは理解しにくいかもしれません。特に修理で部品を交換するときには同じ品番の物を使わないと、特性が違うエンジンになってしまうので注意しましょう。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です