1. ホーム
  2. ラジコンカーの組み立て方
  3. ≫ラジコンカーに使われているベアリングのメンテナンス方法

ラジコンカーに使われているベアリングのメンテナンス方法

Pocket

ラジコンカーに使われているベアリングのメンテナンス方法

ラジコンカーに使われているベアリングをメンテナンスしよう

ラジコンカーには多くのベアリングが使われています。そのほとんどは軸受けですが、ホコリにまみれる環境で使われるので定期的なメンテナンスが必要になります。

特に電動カーの場合はベアリングの回転度合いにより最高速や加速性、バッテリーの持ちに影響してくるのでシビアな管理を求められることがあります。ベアリングのメンテナンスはコツさえ分かればそれほど難しくないので覚えておきましょう。

 

普段のベアリングメンテナンス方法

シャシーがそれほど汚れていないときにはエアブローハケでホコリを飛ばした後、ベアリングを掃除します。ベアリングの周りにはびっしりと砂塵が付きやすいですが、クリーニング粘土を押し当てて取り除く方法が簡単にキレイになります。

ベアリングを掃除しようとしてエアブローやハケを掛けると、砂塵をベアリングシールの中に押し入れてしまうので注意しましょう。その点クリーニング粘土ならベアリング内にホコリを押し込むことがないので安心です。

スポンサードリンク

 

ベアリングは定期的な洗浄と注油で長持ちする

ラジコンカーに使われているシールドベアリングには、グリスが詰められていて潤滑されています。しかし使用を重ねるにつれてグリスが流れ出たり、砂塵が混じることでグリスの役目が段々と失われていきます。そのまま使い続けると回転がどんどん重くなってくるので、定期的な洗浄注油が必要になってきます。

 

ベアリングを洗浄する

まずはシャシーからベアリングを外します。金属シールならそのまま洗浄しますが、シールが黒や茶色、青色ならラバーシールなので、シールの外側(外周側)にカッターの刃を入れて持ち上げることでシールを外します。

ベアリング洗浄ケースまたは蓋付きの容器にブレーキクリーナーやメタノール、灯油などを入れ、ベアリングを入れたら蓋をして容器を振ります。数十秒も振れば汚れが取れるのでベアリングを取り出し、キッチンペーパーなどの上に置いて乾燥させます。

 

ベアリングに注油する

ベアリングが乾燥したら、ボール部分にベアリングオイルを少量滴下して空回しします。外したラバーシールは元に戻してメンテナンス終了です。

 
レースに出場する人は新品のときからベアリングを洗浄してグリスを抜き、注油することでフリクションロスを軽減させています。それほどベアリングの回転状態が走りに影響するということです。

普通にラジコンカーを楽しむ場合はそこまでシビアに考えなくてもいいですが、それでも定期的な洗浄と注油をしたほうが良いでしょう。

スポンサードリンク

ラジコンカーを始めたい初心者の入門ブログ:ラジゴク!!管理人

シールドされてるとはいえ、高速回転で使われるラジコンカーのベアリングにはホコリや砂塵が進入してきます。ラジコンカー1台分のベアリングを揃えると結構高価なので、定期的なメンテナンスをして長く使えるようにしましょう。

Pocket

ラジコンカー通販ネットショップおすすめランキング

  1. TAMIYA(タミヤ)
    TAMIYA-yahoo店
    タミヤ製ラジコンカーやプラモデルはもちろん、塗料や工具などタミヤ製品を買えます!
  2. ラジコン天国徳島店
    ラジコン天国
    電動、エンジン問わず幅広い商品展開。即走行可能な完成車も多数取り扱っています
  3. サガミ堂楽天市場店
    ラジコンサガミ堂
    老舗中の老舗ラジコンショップ!特にエンジンカー関連の品揃えの豊富さが特長です