ラジコンカー初心者にオススメのタミヤ製オフロードカー

この記事の目次

ラジコンカー初心者にオススメのタミヤ製オフロードカーに関する質問

ラジコンカー初心者にオススメのタミヤ製オフロードカーはどれですか?

タミヤ製オフロードカーにはバギータイプの2WDと4WD、ラリー、トラックの4種類があるのでオススメの組み立てキットを紹介します。

組み立てキットのラジコンカーの中でも、タミヤ製品は組み立てやすさや信頼性で群を抜いています。組み立てキットに初めて挑戦する初心者でも無理なく取り組めます。バギータイプの2WDと4WD、ラリー、トラックの4種類の組み立てキットの中からおすすめを紹介します。

ラジコンカー初心者にオススメのタミヤ製オフロードカー

1/10電動2WDバギー組み立てキット

タミヤ ネオ マイティフロッグ(DT-03)

懐かしのマイティフロッグが現代に蘇りました。オンロードからオフロードまで、場所を選ばず軽快な走りが楽しめる2WDバギーの組み立てキットです。シンプルな構造で初心者でも組み立てやすく、性能アップパーツも揃っているのでワンランク上の走りも狙うことができる高性能を秘めたベーシックバギーです。


タミヤ DN-01 ザハーク(DN-01)

ピュアレーシングバギーであるTRF201のテイストを気軽に楽しめる2WDバギーの組み立てキットです。 扱いやすい特性が特徴のDN-01シャーシを採用しています。豊富に揃ったTRF201のOPパーツが使用でき、チューンナップも可能です。ハイパフォーマンスを秘めた2WDバギーのニュー・スタンダードです。

1/10電動4WDバギー組み立てキット

タミヤ デュアルリッジ(TT-02B)

様々なプロダクトデザインを手がけている「pdc_designworks」がボディデザインを担当した4WDバギーの組み立てキットです。軽く強度の高いポリカーボネート製ボディは、コクピットを前進させて滑らかな面で構成された未来的なフォルムが特徴です。シャーシはシャフトドライブ4WDのTT-02B、荒れた路面でも高い操縦安定性を発揮します。また、組み立てやすく整備性にも優れています。


タミヤ DB02 レオニス

シャフトドライブならではの駆動効率の高さと、横置きモーターのクセのない操縦性を持つ4WDレーシングバギーです。一般的なシャフトドライブ・縦置きモーターとは異なるパワートレインが特徴です。実車レーシングチーム「トムス」がデザインを担当した、レーシングカーの空力トレンドを取り入れたボディも魅力です。

1/10電動ラリー組み立てキット

タミヤ 三菱 パジェロ ラリースポーツ(CC-01)

ラリーで活躍を見せた3代目三菱パジェロを、ポリカーボネート製ボディで実感豊かに再現しました。シャーシはシャフトドライブ4WDのCC-01。前後にデフギヤを装備し、リヤはデフロック仕様に組み立てることも可能 です。


タミヤ ポルシェ カイエンS トランスシベリア 2007

過酷なラリーを戦ったポルシェのスーパーSUV 、カイエンSのボディをポリカーボネートでリアルに再現 しました。走る場所を選ばない信頼性の高いシャフトドライブ4WDシャーシを採用。扱いやすい操縦特性とあいまって、オンロードからオフロードまで走る場所を選びません。別売のオプションパーツを組み込めば性能アップも楽しむことができます。

1/10電動トラック組み立てキット

タミヤ 1/10RC スタジアムサンダー(2012)

アメリカで大人気のスタジアム・オフロードレースで活躍するピックアップ・トラックを再現しました。低く構えたピックアップトラックボディをポリカーボネート製ボディで実感たっぷりにモデル化しています。後輪駆動のシャーシ、大径でクッション性に優れたタイヤで凸凹の激しい荒れたオフロードをダイナミックに走破します。

組み立てキットにはプロポやバッテリーなども必要です。

➤➤ラジコンカーのプロポとは
➤➤ラジコンカー用バッテリーの種類

の記事なども参考にしてあなただけの1台を選びましょう。

 

走る路面を選ばないオフロードカーは、ちょっとした空き地などで走らせることができて人気の高いカテゴリーです。その中でもタミヤ製オフロードカーは、ラジコンカー初心者にも扱いやすく壊れにくいのでおすすめです。
おすすめの記事