中古ラジコンカーをヤフオクで買う

ヤフオクは宝(ラジコンカー)の山!?でもしっかり目利きして選ぼう

中古ラジコンカーをヤフオクで買う

ヤフオク!を見ると、中古ラジコンカープロポパーツがたくさん出品されています。

新品だと数万円するようなラジコンカーが、1万円とかで売られているのをよく見ますね。一見すると宝の山です。

でもそこはヤフオク!です。一般の出品物と同じである程度の目利きが必要になります。安物買いの銭失いにならないように注意しましょう。

 

中古のラジコンカーをヤフオク!で探すポイント

中古のラジコンカーをヤフオク!で探すポイントはいくつかあります。

キレイな状態であること

汚れたまま出品されているものは、問答無用でパスしましょう。

特にエンジンカーやバギーは要注意です。汚れたままの出品は、大切に扱われていなかった証拠です。

なにより破損箇所などが判断できず「走り出しまでもっていくのに落札金額以外にけっこうな出費が必要だった」となりかねません。最低限、見た目がキレイな状態のものをピックアップしましょう。

※走り出しとはラジコンカーが走行可能な状態になっていること。

自分のレベルを考えて選ぶ

ラジコンカー入門者だとプロポや充電器、工具などを持っていないと思います。

ヤフオク!の中古ラジコンカーを選ぶときは、自分のレベルを考えて選ばないと走り出しまでに思わぬ出費が必要になります。

落札して品物が届いたが調べてみたら「タイヤが賞味期限切れだった」「サスペンションとダンパーが曲がっていた」「サーボの動きが遅い」など不具合が見つかることが多々あります。

自分で部品などを持っているレベルの人なら、手持ちの部品を流用すれば解決します。しかしそこまでのレベルでない人の場合は、余分な出費が増えてしまうので注意して選びましょう。

また、ラジコン天国徳島店ラジコン夢空間などのラジコンカー通販ショップで、ターゲットにしているラジコンカーやプロポなどの価格を調べて、ヤフオク!出品物との走り出し価格の違いを確認し「新品を買ったほうが安かった!」なんてことにならないようにしましょう。

できるだけ使用時間が短いものを選ぶ

ラジコンカーはもちろんですがバッテリーやモーター、エンジンの中古をヤフオク!で探す場合はできるだけ使用時間の短いものを選びましょう。

説明文に使用時間などの記載されていない場合には、質問欄から「使用時間はどれくらいですか?」と出品者に質問しましょう。もちろん返事を返さない出品者だったときにはパスします。

➤➤ヤフオクで探してみる

自分で修理やオーバーホールに出すことを前提に考えよう

稀に新古品が出品されています。この場合はそのまま使用すればいいですが、プロポやサーボ、スピコンアンプなどの精密電子機器の中古品をヤフオクで落札した場合、メーカーに修理やオーバーホール(有償)を依頼することをオススメします。

プロポ関係は外観がキレイでも内部に損傷があることが発見しにくく、もし制御部分に損傷があったりするとラジコンカーがノーコンで激突なんてことになりかねません。

こうならないためにも、プロポ関係はオーバーホール前提で考えておきましょう。

ヤフオク!は、落札者次第で宝を獲るかゴミを掴むかが決まります。よく吟味してラジコンカーを選んでください。

 

ラジコンカーは、使用する人のレベル次第で程度の良し悪しに雲泥の差がつきます。特に出品者が使い倒して不要になった物は、できれば落札しないほうがいいでしょう。「修理で部品を交換したら結局高くついた」なんてことにならないようにしてください。
おすすめの記事