静岡ホビーショーでRCカー・ガンプラ・ミニ四駆をチェック

静岡ホビーショーでRCカー・ガンプラ・ミニ四駆をチェック

国内最大規模の模型イベントが静岡ホビーショー

静岡ホビーショー』はラジコンカーマニアのみならず、各ジャンルの模型ファンが注目する一大イベントです。毎年5月第3週の週末に、タミヤのお膝元である静岡市・ツインメッセ静岡で開催されている静岡ホビーショーはラジコン、プラモデル、鉄道模型などの国内有名メーカーが新製品を発表します。

1959年に始まったホビーショーですが、一般に公開されるようになったのは1960年開催からです。当初は開催場所が転々とする時期もありましたが、1989年から現在のツインメッセ静岡で開催されるようになりました。

4日間を通して開催されるうち、前半の2日間は業者招待日です。世界中の模型バイヤーが集まる業者招待日に会場を訪れると、この静岡ホビーショーが如何に世界の模型関係者から注目されているのかが分かります。

業者招待日は招待券がないと入場できませんが、もし、業者招待日に行けるチャンスが訪れたなら一度は経験してみると良いでしょう。一般公開日とは全く違った雰囲気を楽しむことができます。

後半の2日間は一般公開日で、入場無料で見学ができます。一般公開日は2日間で5万人を優に超える入場者が全国各地から集結するので大変に混み合います。一般公開日の期間中は静岡市内の宿泊施設がほぼ満室になるくらいなので人気度の凄さが分かります。

しかし混雑はしますが、ラジコンカーやガンダム(ガンプラ)、ミニ四駆などの新製品をいち早くチェックできるチャンスです。静岡ホビーショーの会場でのみ販売する限定品も売られているので是非参加してみましょう。

静岡ホビーショーへのアクセスは臨時駐車場とシャトルバスが便利

静岡ホビーショーは静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1番10号にあるツインメッセ静岡で開催されます。ツインメッセ静岡に有料駐車場はありますが駐車台数に限りがあります。

施設周辺には駐車場が無いことから一般公開日には駐車待ちでかなり渋滞します。ツインメッセ静岡に駐車するなら開館時間の9時に合わせて来場するのではなく、早朝から行くことをおすすめします。

一般公開日には『タミヤ本社』『静岡新聞社』『JR東静岡駅北側』の3ヶ所に無料の臨時駐車場が設けられます。各臨時駐車場とホビーショー会場を循環するシャトルバス(有料)が運行されるので便利です。

シャトルバスは8時~17時の間、10~15分間隔で運行されます。電車の場合は「JR静岡駅」と「JR東静岡駅」から静岡ホビーショー行きの路線バスが出ています。

一般公開日には『タミヤ本社』でオープンハウスが開催されています。普段は見ることができないタミヤ内部の開発・生産現場や、歴史館、本物のF1などが展示されているショールームなどを見学することができます。

オープンハウスでしか買うことができない限定品はタミヤファン垂涎の的です。特にミニ四駆関連は人気なので、静岡ホビーショーを訪れたならぜひ入手しておきたいものです。

また、静岡市葵区長沼にある『バンダイ ホビーセンター』でも、静岡ホビーショーに合わせてイベント開くことがあります。

ガンダム(ガンプラ)はこのバンダイ ホビーセンターで生産されているので ガンダムファンは要チェックです。年に1度のビッグイベントである静岡ホビーショーにぜひ足を運んでみましょう!

 

静岡ホビーショーに行くたびに『こんなに模型ファンがいるのか!』と思ってしまうほど混雑しています。そのためアクセス方法をよく確認しておかないと、なかなか会場に辿り着けないので注意しましょう。特に車で行く場合には無料の臨時駐車場に停めて、シャトルバスで会場入りすることをおすすめします。
おすすめの記事