この記事の目次
RCカーを始めるならオンロードとオフロードどちらがおすすめなのか
ラジコンカーを始めたいけれど、どれを買ったらいいのか分からないという質問をよく受けます。
「ラジコンカー入門はまずオフロードバギーから」と言われますが、すべての方に当てはまるわけではありません。
そこで今回は、ラジコンカー初心者が入門前に知っておきたいオンロードとオフロードの違いについて紹介していきます。
舗装された路面で走らせるオンロードのラジコンカー
アスファルトやコンクリートなど、舗装された路面の上で走らせるのがオンロードです。
インドア(室内)の場合は、カーペットの上で走らせることもあります。
オンロードのRCカーは、車高が低いのが特長です。
最低地上高(地面からシャシーまでの高さ)が1cm~数cm程度なので、小石などが落ちていない平らな場所でないと楽しく遊べません。
レース用RCカーだと最低地上高が数mm~1cm程度しかないので、整備されたRCカー用サーキットでないと走行そのものが不可能です。
近年流行しているドリフト(ラジドリ)もオンロードの仲間ですが、グリップ指向のオンロードカーとは走らせ方や考え方がまったく異なります。
楽しんでいるユーザー層も、ラジドリとグリップでは大きく異なるようです。
オンロードのイメージ
走る場所を選ばないオフロードのラジコンカー
土の上や芝生などの未舗装路でも、ガンガン走れるのがオフロードカーです。
舗装された路面の上や多少の小石があっても問題なく遊べるので、走る場所を選びません。
オフロードのRCカーは車高が高く、最低地上高が数cm~10cmほどあります。
そのためオンロードカーでは走れない悪路を走行させたり、ジャンプを楽しむことができます。
オフロードRCカーは、大きく分けるとバギーとビッグフット(クローラー)があります。
大きなタイヤで悪路や階段、急坂を走破するビッグフットはアメリカを発信源としたカテゴリーで、日本でも流行りつつあります。
オフロードのイメージ
ビッグフット(クローラー)のイメージ
ラジコンカー初心者はオンロード・オフロードどちらを買うべきか
プラモデルやミニカーとは違って、ラジコンカーは走らせて楽しむ模型です。
そのため自分が走らせたい場所に合ったラジコンカーを選ばないと楽しむことができません。
ラジコンカーの入門者が初めて買うRCカーに、オフロードタイプをすすめる傾向があります。
たしかに走る場所を選ばずにどこでも楽しめるオフロードカーですが、走行場所によっては操縦が大変でうまく走らせられなかったり、邪魔者扱いされることがあります。
走行場所に合ったRCカーを選ぼう
たとえば将来的に近所にあるオンロードサーキットで走行を楽しみたい方が、オフロードタイプのRCカーから始めても、のちのちオンロードタイプに買い替えなければなりません。
ドリフト好きな方がラジドリを楽しみたいのに、グリップオンロードカーやオフロードバギーを選ぶのは的外れです。
走行させたい場所に合ったRCカーを選ばないと楽しくないですし、すべてのシチュエーションを網羅できるRCカーは存在しません。
ラジコンカーを長く楽しむには最初の1台選びが肝心です。自分が走らせたい場所に合ったラジコンカーを選んでください。