実車のラジコンカー【実物大・1/1スケール】

実物大のラジコンカー

AZ-1をラジコン化

実車のマツダ・オートザムAZ-1をラジコン化した走行動画です。マニュアルミッション車なのでクラッチ操作とシフト操作もラジコンで動かしているようです。

操縦には当初、自作のコントローラーを使用されていたようですがその後、スマホで操縦できるようになったようです。製作した会社は福祉を目的とした企業ですので将来は福祉車輌をラジコン化したいのかな?

実車をラジコンで動かしたい!と一度は考えたことがあるのではないでしょうか。AT車なら3チャンネルでステアリングと前・後進、ブレーキングまで操縦できるようになります。(あくまで可能性で、簡単には実現できないです!)

でも、ラジコン化された実車に乗りたいと思いますか?私は無理ですね。他人が操縦しているのならなおさらです。かと言って車内で自分がプロポを操作しても意味ないですしね。だったらハンドルとペダルを直接操作すればいいわけですし。

福祉を含めて人間が乗る乗り物をラジコン化するには大きな問題があると思います。ひとつは他人が操作していることの不安を払拭できるかです。ラジコンカーのエキスパートが操作すればまだ安心できるかもしれませんが、そうでない場合は不安がイッパイですね。

もうひとつは前述したようにわざわざラジコン化する必要があるのかということです。ラジコンだと決められたレールの上を走るのではないので自由度は高いですが、操作する人間次第でどうにでも動いてしまいますので安全性の確保が問題となります。

やはりラジコンを操作する技能は特殊ですので万人が操作できないですしね。いろいろネガティブなことを書きましたが実車をラジコン化する精神には賛同です。もし機会があれば私も参加したいくらいです。

以前、実車のレーシングカーをラジコン化して、ラジコンカーのエキスパートが操縦し、もう一台は実車のレーシングドライバーが運転してどちらが速いのか?という企画が持ち上がったことがありました。

最近のレーシングカーはセミオートマですがフルオートマチック改造して通常のラジコンカー用2chプロポで操縦できるようにする計画でした。ラジコン化されたレーシングカーはヘリコプターの中から上空で操縦する感じです。

結局この企画はボツになりましたが実現したらおもしろいでしょうね。

ベッテルやアロンソVS広坂正美選手や原篤志選手なんかのバトルが実現したらどちらが速いのでしょうかね。非常に興味があります。

おすすめの記事