【谷田部アリーナ】世界最大級の電動RCカーサーキット

※この記事の画像は谷田部アリーナ様のホームページより引用させていただきました

この記事の目次

世界最大級の電動RCカーサーキット谷田部アリーナ

【谷田部アリーナ】世界最大級の電動RCカーサーキット

ドリパケでおなじみの株式会社ヨコモが1989年11月に茨城県つくば市に開設した電動ラジコンカー専用サーキットが「谷田部アリーナ」です。サーキットの規模としては世界最大級を誇っています。

当初はカリカリのRCカーサーキットとして運営していた谷田部アリーナですが、2011年9月にリニューアルオープン、カフェエリアやテラスを併設するなど多目的施設として幅広い世代が利用しています。

谷田部アリーナはすべて全天候タイプのインドアコース

谷田部アリーナには4つのサーキットがありますが、そのすべてが全天候タイプのインドアコースです。RCカーは天候に左右されやすいホビーなので、インドアで楽しめるのは大きな魅力です。

カテゴリーで分けられた4つのサーキット

谷田部アリーナは走行可能なRCカーのカテゴリーによって4つのサーキットがあります。

オフロードグランプリサーキット

【谷田部アリーナ】世界最大級の電動RCカーサーキット

谷田部アリーナのメインサーキットが「オフロードグランプリサーキット」です。谷田部アリーナオープン当初から存在していて、世界選手権や全日本選手権などが開催された格式のあるサーキットです。

オフロードバギー用のサーキットですが現在の路面は人工芝が用いられていて、土の上とは違うセッティング能力が要求されます。

オンロードグランプリサーキット

【谷田部アリーナ】世界最大級の電動RCカーサーキット

世界最大の電動オンロードカー専用インドアサーキットで、高いグリップが得られるカーペット路面が特徴です。

こちらのコースでも世界選手権や全日本選手権などが開催されていて、世界的に有名なサーキットです。

練習走行でツーリングカーやF-1などが混走すると車種によるスピード差が問題になります。しかしオンロードグランプリサーキットは、タイムテーブルによって走行可能車種を管理しているので安心して走行を楽しめます。

ドリフトグランプリサーキット

【谷田部アリーナ】世界最大級の電動RCカーサーキット

ラジドリ専用のサーキットが「ドリフトグランプリサーキット」です。実車のD1グランプリとリンクしながらイベントを行っていて、有名ドライバーにも会えるサーキットです。

ラジドリを極めるなら絶対に攻略しておきたいコースですね。

ドリフトカーペットサーキット

【谷田部アリーナ】世界最大級の電動RCカーサーキット

谷田部アリーナセンタービル2階にあるサーキットで、ラジドリが走行可能なカーペットコースです。
比較的空いているのでラジドリ初心者が練習したり、イベント前の練習走行に最適なコースです。

コースレイアウトがクラッシュしても痛くないフェンスで仕切られている点もラジドリ初心者にはうれしいですね。

谷田部アリーナアクセス

【谷田部アリーナ】世界最大級の電動RCカーサーキット

➤➤谷田部アリーナ(GoogleMap)

車で行く場合

常磐自動車道、谷田部インターから約1km
※東京都心からおよそ50分

電車で行く場合

JR常磐線、牛久駅で下車。緑ヶ丘団地行きバスに乗り換えて終点まで。
または、つくばエキスプレス、みどりの駅で下車。自由が丘シャトルバスに乗り換えて緑ヶ丘団地入り口で下車。そこから徒歩で約10分。

所在地

〒305-0863
茨城県つくば市緑が丘4385-2
TEL 029-836-0914

ラジコンカーサーキットはどうしても敷居が高く感じてしまいますが、谷田部アリーナではRCカー初心者に配慮したコースや運営になっているので、慣れていない方でも安心して走行できます。カフェや休憩室などがあって、家族サービスにも最適なRCカーサーキットです。
おすすめの記事