小学生でも遊べる初心者向けのおすすめラジコンカー

この記事の目次

小学生向けの入門ラジコンカーについての質問

小学生の子どもとラジコンカーを始めたいのですが、おすすめはありますか?

トイラジコンの経験はありますが、本格的なラジコンカーは初めてなので完成車から入門したいと考えています。

子どもと楽しむのなら走行場所が限定されず、速すぎないラジコンカーを選ぶのがいいですね。

また、修理のことを考えて構造があまり複雑でないものを選びましょう。

小学生でも楽しめるラジコンカーとは

子供にラジコンカーをプレゼントするにも種類が多すぎて、どれを選んだらいいのか悩んでしまいますね。ミニ四駆などでよく遊んでいるお子さんなら組み立てキットを与えて作るところからラジコンカーを楽しむのが良いかもしれません。

そこまで製作や模型にのめり込んでいないのであれば、組み立てやボディ塗装まで済んでいる完成車を選ぶのがおすすめです。

完成車といっても、基本的には組み立てキットとラジコンメカ(プロポ)をメーカーで組み上げたものなので、分解~整備やちょっとしたチューンナップをすることが可能です。親御さんと一緒に整備すれば、機械イジリや道具の使い方の勉強にもなります。

初めてのラジコンカーを選ぶのに重要なことは『速すぎない』ということです。販売されているラジコンカーの多くは初心者には扱いきれないほどスピードが出るものが多いのが実情です。まずは速すぎないラジコンカーで遊んでみましょう。

また、走行場所をあまり限定しないラジコンカーを選ぶこともポイントです。

小学生におすすめのラジコンカーはタミヤXBシリーズ

小学生おすすめラジコンカーは「タミヤXBシリーズ」です。

本格的なラジコンカーですが、メーカーで組み立てやボディ塗装を施しているので、購入後にバッテリーの充電とプロポ用電池をセットするだけで楽しむことができます。

タミヤXBシリーズ

タミヤXBオフロード

オフロードタイプなら舗装路~荒地まで走行場所を選ぶことなく遊べます。

タミヤXBラリーカーシリーズ

タミヤXBラリー

軽快な走行感を楽しめるのがラリータイプです。舗装路はもちろん、芝生の上でも走れます。

タミヤ製品ならアフターサービスも万全です。クラッシュして故障したときなどに、スペアパーツの入手がスムーズにできるので安心してラジコンカーを楽しむことができます。

➤➤ラジコンカーを親子で楽しむの記事も参考にして、お子さんと一緒にラジコンカーを走らせましょう。

 

親としてはどれにしていいか悩んでしまうラジコンカーのプレゼントですが、渡されたお子さん自身は臨機応変に扱ってしまうのであまり悩む必要はないかもしれません。プレゼントしてあげたら親としては安全面に気を配ってあげましょう。
おすすめの記事