定年後の趣味としてのラジコンカー

この記事の目次

定年後の趣味にラジコンカーを始めよう

仕事一筋で頑張ってきたけど定年退職したらどうしよう。何をしていいか分からなかったり、不安に思ったり悩んでいる方がたくさんいます。

でも今まで仕事を頑張ってきました。これからは自分の思うように楽しみながら日々を過ごしていきましょう。充実した毎日を送っている多くの方は趣味を持っています。

ラジコンカーを趣味にしたい方も増えています。お孫さんがいらっしゃる方は共通の趣味として遊べます。

ここではラジコンカー定年後の趣味としたいあなたに役立つ情報をお届けします。

ラジコンカーとは?

ラジコンとは無線で模型を操縦することでラジオコントロールの略です。離れた場所から模型を自分の思うままに操縦して楽しむことができます。

ラジコンにはクルマや戦車、飛行機にヘリなど様々な種類があります。その中でもクルマのラジコンであるラジコンカーが一番人口が多く、子供から大人まで様々な年代の方が楽しんでいます。

また、ラジコンカーの楽しみ方は奥が深く、走らせることはもちろん組み立てたり、塗装をしたり、修理をしたりしてとことんまで楽しむことができます。

なお、ラジコンカーにはオモチャ店などで売っている「トイラジコンカー」と模型店で売っている「ホビーラジコンカー」があります。

飽きが来ず、長く楽しむためにも定年後の趣味としてのホビーラジコンカーをオススメします。

最初はメーカー完成車から

ラジコンカーには大きく2つのタイプがあります。

ひとつは走行までに必要なものがセットされたRTRというメーカー完成車です。

もうひとつはキットと呼ばれるもので、組み立てキット以外に必要な無線機やバッテリーなどを自分で選択して購入し組み立てていくタイプです。

最初から本格的な組み立てキットを扱うのは難しいですので、定年後の趣味としてまずはメーカー完成車から始めたほうがいいでしょう。

メーカー完成車のオススメ

タミヤ 1/10 グラスホッパー

タミヤ 1/10 グラスホッパー。バギータイプなのでちょっとした空き地や駐車場で楽しむことができます。構造がシンプルですので修理も比較的簡単にできます。


タミヤ 1/10 ライジングストーム

タミヤ 1/10 ライジングストーム。4輪駆動を武器に様々な路面でダイナミックな走行が楽しめます。本格的なマシンですが箱から出してスグに楽しめるのが魅力です。


1/10RC XB トヨタ ランドクルーザー40 ピックアップ

タミヤ 1/10 トヨタランドクルーザー。世界で最も知られた4輪駆動車であるトヨタランドクルーザーをモデルにしたラジコンカーです。もちろんラジコンでも4輪駆動で大径タイヤの威力を生かしてどこでも元気に走ります。


タミヤ 1/10 ローライドパンプキン

タミヤ 1/10 ローライドパンプキン。古き良き1950年代のアメリカンピックアップトラックを再現したラジコンカーです。無線機は混信の心配が少ない2.4GHzタイプ、前後進ともにスムーズなスピード調整機能を搭載して軽快な走りを楽しめます。


タミヤ 1/10 ポルシェ911カレラRSR

タミヤ 1/10 ポルシェ911カレラRSR。どこから見てもポルシェだと一目でわかる個性的なフォルムを実感たっぷりに再現しました。シャフトドライブの4輪駆動車なので操縦しやすい1台です。


タミヤ 1/10 フェラーリ458チャレンジ

タミヤ 1/10 フェラーリ458チャレンジ。憧れのフェラーリのフォルムを忠実に再現し、鮮やかなレッドで塗装しました。本格的な4輪駆動シャシーでサーキット走行も楽しむことができます。

➤➤ラジコンカーのおすすめ通販ショップ

この記事も参考にして楽しい定年後の趣味を満喫しましょう。

 

ラジコンカーは若者や子供が遊ぶイメージがありますが、サーキットに行くと大人の方がほとんどで定年退職された方も夢中になって楽しんでいる姿を見かけます。日常では味わえないドキドキを味わえるラジコンカーの世界をぜひ趣味に加えてみてはいかがでしょうか。
おすすめの記事