この記事の目次
新たなRCカーカテゴリーとして人気を集めるトラックレーシング
日本では馴染みがないトラックレースですが、アメリカやヨーロッパ、ブラジルなどで開催されている人気モータースポーツカテゴリーです。
レギュレーションで最高速度が制限されているので、フォーミュラカーやツーリングカーレースのようなスピード感はありません。
しかしその迫力を見ると、レースの面白さは速さだけではないと思い知らされます。
今回レビューするラジコンカーは、FIA欧州トラックレーシング選手権(ETRC)に参戦するTEAM REINERT RACING のレーシングトラックMAN TGSを、タミヤが1/14スケールで再現した電動ラジコンカー(組み立てキット)です。
近年はこのレーシングトラックによるRCカーレースが全国各地で行われていて、新たなカテゴリーとして注目されています。
迫力の大型トレーラーヘッドを忠実に再現したボディ
レーシング仕様に改造されたMAN TGSのボディは4分割構造となっていて、細部まで忠実に再現しています。
ワンピース成型だとどうしても仕上がりが甘くなるエンジン周りやフレームも、スケールモデル並みのディテールで高いスケール感を実現。
ドアミラーや連結カプラー、リアバンパーを別パーツとすることでリアルさを追究しています。
レーシングトラックの特徴でもある大径ホイールは、固定ボルトまでこだわりぬいた専用設計。
メッキ加工されたホイールに組み合わされるレーシングタイヤは、外径70mmのレーシングトラック専用ハイグリップタイヤ。
ラジコンカー初心者でも組み立てやすく操縦しやすいTT-01 TYPE Eシャーシ
組み立てやメンテナンス性に優れていて操縦が楽なシャフトドライブ4WDのTT-01 TYPE Eシャーシを採用、ラジコンカー初心者でも安心して楽しむことができます。
4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションと前後に装備されたデフギヤ、低重心なシャーシレイアウトによってトラックらしからぬ安定した操縦特性を獲得しています。
TT-01 TYPE Eシャーシはオプションパーツが豊富に発売されているので、自分だけの1台にバージョンアップすることも可能です。
プロポはファインスペック2.4Gがおすすめ
TEAM REINERT RACING MAN TGSは組み立てキットなので、RCプロポや走行用バッテリーなどが別途必要です。おすすめなのがタミヤが発売しているファインスペック2.4G電動RCドライブセットです。
ファインスペック2.4Gは2.4GHzを採用したプロポなので混信の心配がありません。
仲間との同時走行でも周波数を気にせずに楽しめます。送信機のグリップは太さが調整できるので手の小さい女性や子供でも安心です。
ステアリングサーボと受信機の他に、アルミヒートシンク付きのESC(スピードコントローラー)と走行用の7.2Vバッテリーと充電器が付属するので、個別で買い揃える手間がない便利なセットです(送信機用単3電池4本は別売りです)。