ラジコンカー初心者が知りたいオンロードとオフロードの違い・選び方

この記事の目次

RCカーを始めるならオンロードとオフロードどちらがおすすめなのか

ラジコンカーを始めたいけれど、どれを買ったらいいのか分からないという質問をよく受けます。

「ラジコンカー入門はまずオフロードバギーから」と言われますが、すべての方に当てはまるわけではありません。

そこで今回は、ラジコンカー初心者が入門前に知っておきたいオンロードオフロード違いについて紹介していきます。

舗装された路面で走らせるオンロードのラジコンカー

ラジコンカー初心者が知りたいオンロードとオフロードの違い・選び方

アスファルトやコンクリートなど、舗装された路面の上で走らせるのがオンロードです。

インドア(室内)の場合は、カーペットの上で走らせることもあります。

オンロードのRCカーは、車高が低いのが特長です。

最低地上高(地面からシャシーまでの高さ)が1cm~数cm程度なので、小石などが落ちていない平らな場所でないと楽しく遊べません。

レース用RCカーだと最低地上高が数mm~1cm程度しかないので、整備されたRCカー用サーキットでないと走行そのものが不可能です。

近年流行しているドリフト(ラジドリ)もオンロードの仲間ですが、グリップ指向のオンロードカーとは走らせ方や考え方がまったく異なります。

楽しんでいるユーザー層も、ラジドリとグリップでは大きく異なるようです。

オンロードのイメージ

走る場所を選ばないオフロードのラジコンカー

ラジコンカー初心者が知りたいオンロードとオフロードの違い・選び方

土の上や芝生などの未舗装路でも、ガンガン走れるのがオフロードカーです。

舗装された路面の上や多少の小石があっても問題なく遊べるので、走る場所を選びません。

オフロードのRCカーは車高が高く、最低地上高が数cm~10cmほどあります。

そのためオンロードカーでは走れない悪路を走行させたり、ジャンプを楽しむことができます。

オフロードRCカーは、大きく分けるとバギーとビッグフット(クローラー)があります。

大きなタイヤで悪路や階段、急坂を走破するビッグフットはアメリカを発信源としたカテゴリーで、日本でも流行りつつあります。

オフロードのイメージ

ビッグフット(クローラー)のイメージ

ラジコンカー初心者はオンロード・オフロードどちらを買うべきか

プラモデルやミニカーとは違って、ラジコンカーは走らせて楽しむ模型です。

そのため自分が走らせたい場所に合ったラジコンカーを選ばないと楽しむことができません。

ラジコンカーの入門者が初めて買うRCカーに、オフロードタイプをすすめる傾向があります。

たしかに走る場所を選ばずにどこでも楽しめるオフロードカーですが、走行場所によっては操縦が大変でうまく走らせられなかったり、邪魔者扱いされることがあります。

走行場所に合ったRCカーを選ぼう

たとえば将来的に近所にあるオンロードサーキットで走行を楽しみたい方が、オフロードタイプのRCカーから始めても、のちのちオンロードタイプに買い替えなければなりません。

ドリフト好きな方がラジドリを楽しみたいのに、グリップオンロードカーやオフロードバギーを選ぶのは的外れです。

走行させたい場所に合ったRCカーを選ばないと楽しくないですし、すべてのシチュエーションを網羅できるRCカーは存在しません。

ラジコンカーを長く楽しむには最初の1台選びが肝心です。自分が走らせたい場所に合ったラジコンカーを選んでください。

 

近年はRCカーの走行を禁止している場所が多くなって、RCカー専用サーキットでないとなかなか楽しめません。まずは「全国ラジコンコース一覧」で近所にあるサーキットを探してから、走行場所に合ったラジコンカーを選びましょう。
おすすめの記事